2017年10月子どもの成長記録(2歳5ヶ月)

2017年10月01日(日)
テクニカちゃん、今日初めてタンポポの綿毛フーできたんだよ〜。
今までは説明しても「フゥー!」と声で言ってしまってたんや。

2017年10月02日(月)
不妊治療で飲んでるフェマーラの副作用で肝機能数値が上がり黄疸とだるさで寝ている。
ご飯は、夫にあたたかいもの(お茶漬け)を用意してもらった……。

寝室にやってきた娘に、夫が「おかあさんは具合が悪いんや。優しくしてあげよう」と説明したら、娘はいつもと違う雰囲気を察してひとつうなづき、私の夕飯を指差して「うわぁーん!」とひと泣きし、開いてる口にチャーシューのかけらを放り込まれてスンと泣き止み、夫とともにリビングへ戻っていった。

15分後、娘がスープカップ持って「おかあさぁーん、おみそしる、ぜんぶたべたよぉー!」と寝室まで報告に来た。
(うちの味噌汁は野菜8割、汁2割なんよ……)むっちゃかわいい。

2017年10月05日(木)
娘が「ウッフフフフ、お父さんに “カフェオーレつくってーつくってつくってー!(足ジタバタジタバタ)” した❤️」と再現ドラマを交えて報告してくれた。

……いやあ、子どもは毎日着実に育っていてすごいなあ。
子の成長は別に親の手柄じゃないと思うんやけど、子育てという仕事のいいところは目に見えて成果があがるところだと思う。
過去の会社勤めを振り返ると“なにこの無駄な仕事……お金のためにしゃーなしやるか”みたいなのもあったもの。

2017年10月06日(金)
娘の運動会のプログラムが、まさかの巻物状で配布された。
今年のテーマは忍者らしい。
毎年趣向を凝らしてくださる先生方にはほんとうに頭が下がる。
去年は5歳の和太鼓で運動会がスタートして号泣したっけな……私が。
娘は0歳児クラスで、幼児の紹介と、お父さんお母さんのところまでダッシュ(0歳児の多くの子は観客にびびって泣いている)を見せてくれた。
今年は泣かずに演目できるかな。どんな運動会になるかな。晴れるといいね。

2017年10月11日(水)
毎夜、母の乳首を摘みながら寝る娘。
先週は私が悪心にのたうち回っていてそれどころじゃなかったので、夫が娘を諭してどうにかこうにか乳離れ?をさせたのだけど、今週に入って娘が
「テクニカちゃん赤ちゃんのとき、おっぱいちゅっちゅーってしてたね!」と思い出話をしながら乳にキスしに来るようになった。
この方法なら許されると踏んだんだろうな……。また乳離れをさせねば。

2017年10月12日(木)
娘が「ハァァン!ズボンはけない、はけないよぉ〜!!!」とジタバタしたのち、ほっぺを2度ぺちぺちして「はあ、おこっちゃった♪」と気を取り直していた。
自覚と申告、アンガーマネジメントのできる2歳児。

2017年10月18日(水)
娘がギャンッ泣きで自転車の前座席に乗りたい言うんやけど、さては私がくたばってた期間に夫が前座席に乗せてたな……?
身体が大きくなって危ないから、お姉ちゃんになってきたからかっこいい後ろ座席に乗るんだよって言って聞かせて、泣き暴れる娘をなだめすかし、ときにはやむなく後部座席に乗せ無理やりベルトをしめ、どうにかこうにか定着させたものを、どうして覆してしまうのかー……( ˘ω˘)
人の苦労を無碍にし、子を退化させ、危険を犯すその理由を、小一時間問い詰めたい……。

小一時間は問い詰めないけど、理由は夫に聞いてみよう……。
あと、反省してもらおう……。

2017年10月19日(木)
「今日は雨降りだよ〜」と娘に声をかけたら、玄関へ飛んでいって「しんかんしぇん(新幹線)、おかあしゃんの、しんかんしぇんのクック出すよ〜!」と興奮しとった。
なにかと思ったら、ハンターのレインブーツのことやった。

2017年10月20日(金)
力が出なくてウェルシュコーギーみたいにフローリングにビターンしてる。
当然、娘も真似しにきてビターン。
……はぁ、天気ってさ……まじ天気だよね……部屋干し何日目だろう。

2017年10月22日(日)
台風でものすごい雨風である。
「お外に行きたい」と娘が泣くので「ほらお外こわいよ行けないよ。台風なの」と、ベランダの窓を開けたら、タイミング良くどこかのお店の看板が飛んできてドカーンと轟音を立て、娘がギャン泣きでもってお散歩を諦めた。

2017年10月24日(火)
気に入った歌すぐに覚えるマンの娘もさすがにボンジュール鈴木(グルグルのED)の歌は難しいらしい。
一方、視聴数回にして「へい、ゆーおしょまちゅ~」と歌っている模様。
私「まじかよ……」 夫「まじかあ……」

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク