2017年4月子どもの成長記録。突然喋りだした娘(1歳11ヶ月)

2017年04月01日(土)1歳10ヶ月22日
ねえどうして……。

毎日「わからない……わからない……」って思いながら娘に対処してる。
そしてひっくり返しました。着替え。

娘、本日突然、本当に突然語彙が増えたように感じる。
娘「ワカッチャッタヨォ!」
私「!!(むっちゃはっきり発音するやんけ突然やな!?)……なにが、わかったの?」
娘「コリェー! くぁwせdrftgyふじこlp」
私「ほうほう!(まったくわからねえ)」

ということが今朝あった。

それから、娘がひとりあそびしながら口ずさむ「チェーチェーパーパ チェーチェーパーパ」という謎の呪文。
ここ一週間気になってたんだけど、「シュッシュッポッポ」と言ってるつもりだと気付いてアハ体験。

2017年04月07日(金)
急に「あ〜ん娘、いつまで一緒に寝てくれるんだろう!」と切なくなってきた。

2017年04月08日(土)
ついに娘が「自分の選んだ服を着せろ」と主張するようになったんだけど、ワンピースにロングスカートの組み合わせはどうかと思うわけですよ……。

2017年04月14日(金)
きんきの煮付け、鯛の塩焼き、菜の花のからし和え(またか)、春キャベツのごま和え、ご飯、お味噌汁!

はー。娘、寝てしまうと会いたくなるな……。
なに言ってんのかサッパリ分からんけど、むっちゃ喋るんよ。なにかを。

2017年04月17日(月)
風邪の味がするぜ……。娘もお熱さ。全滅は避けたい。

病児、ずっと不機嫌そうにうなっててエンジンみたい……。

2017年04月18日(火) 1歳11ヶ月8日
よくねる風邪ひき娘の足。
生まれたばかりの頃はあんなにちいちゃかったのに、大きくなったナ!

2017年04月19日(水)
子どもを産んだので、つくしが赤ちゃんの歯ブラシに見える呪いにかかった。

2017年04月22日(土)
ねえ、住宅地で拡声器使って演説始めるバカには卵とかトマト投げていいってことにしない?
薬が効いてきてようやくうとうとしてきた娘が「ひーん」ゆうて起きてもたんやけど。
バカが集合住宅前でクソ演説始めたせいで。土曜日のお昼12時だよ。やめてよ。
共産党36歳女候補者、お決まりのフレーズなんだけど「安心して子育てできる社会を」と言い出したのでブチーンと切れちゃった。
我慢ならず娘抱っこして降りて、「こども起きた。やめて。場所考えて」と直接言った。
拡声器で「はい、やめます」と返事された。最後までうるせえ。

夜。娘の熱はまだ引かない。
「ご飯食べとうない」「パン、バナナ」
「パンもバナナももういらん。牛乳を出せ」
「もう牛乳いや」「冷蔵庫。なんか出せ」
「豆乳や」「バナナはないんか」「お腹痛い。ご飯食べとうない」
「一緒にアンパンマンを見よ。キッチンに立つことは許さない。トイレも行くな」
と一日中繰り返している。疲れた……。そんな日もあるよね。

2017年04月23日(日)
娘の熱が下がった。
息抜きにドーナツショップ「wacca」でランチ。(
娘がドーナツの穴に指を入れて「ファァァァ!!(真ん中がない)」と驚いていた。

2017年04月24日(月)
娘は「イヤ!」とは言わず「ない。」とすべてを無に帰すタイプのイヤイヤを示すので対応するこちらの精神衛生上とても助かってるのだけど、数日前から「チャウチャウ!」と新たな否定の言葉を使うようになり「ウワア!この子、関西人だあ!」と親の方がひっくり返っている。

2017年04月26日(水)
子どもは食卓の美味いものをよくわかってるよな……。
上手に出汁が取れて味噌の塩梅もちょうどいいときの味噌汁はめっちゃ食べるし、2日前に作り置きしたほうれん草のおひたしは食べない……。

2017年04月27日(木)1歳11ヶ月17日
ギャー!! 洗濯機の世話をしていたら娘が現れて
「ネェー、ナニシテルノ?」と言った!!
人間だーーー!!!!!
そのあと、完全に「ダッコシテ!」と言った……
え、人間……。
突然、人間になりすぎやろ。
そんなに喋れんかったやん。
なんや。
突然すぎる。

おかあさんといっしょ(録画)流しながら娘を着替えさせていたら、
テレビの中のうたのおねえさんが「玉ねぎって切ってると涙が出てきちゃうのよね」と言った。
「それは切れ味の悪い包丁を使うと玉ねぎの細胞を潰してしまって硫化アリルが揮発するからだね~」と解説したら、娘が「ア、ソッカァ!」と返事した。天才かよ。

本当の本当に、突然過ぎる。
保育所からの帰り、よそのお母さんに娘が「サヨナラ!」と挨拶した。
びびった。
よそのお母さんに、「アラあいさつできるのね!」と褒められて
「イヤァ!! わたしもいまはじめてききました!!!!」ゆうて。
びっくりしたわほんま。

そういえば、昨夜午前4時に盛大な夜泣きがあった。
あれはアップデート完了の合図だったのか。

なにせこれから対話というコミニュケーションが可能になるのだと思うとワクワクする。