2017年8月子どもの成長記録。むっちゃ歌う(2歳3ヶ月)

2017年08月05日(土)
保育所の先生方は子どもを叱るとき丁寧語で諭す。
娘も「おかあしゃんおきて! ねんねしましぇん!」「じゅぼんいやよ! 履きましぇん!」と丁寧に訴えてくる。

2017年08月07日(月)
本日悪天候警報発令につき自宅待機。
大学生の頃に買ったジェンガが意外と活躍している。

2017年08月08日(火)
娘はふいに「てるこさんこっちよ」と私を呼ぶのでハッとする。
そんな大人な一面があるかと思えば、一方でグーチョキパーでカタツムリの作り方がわからず、玉のりをする双頭のクリーチャーを生み出す子どもらしさを持つ。

2017年08月09日(水)
娘が何か録画してた。「ふーしーぎー! びゃー!!!」

2017年08月10日(木)
娘がアスパラガスを乗せてくれる。

2017年08月11日(金)
「ハァー!!!すきすきすきねえ愛されてるのわかる!?」と言って娘をベロベロしてたら、
「わかる(わかるからやめえや)」というリアクションをいただきました。

毎日毎日朝一番に「ファー!がばいい!? また可愛くなったのでは!!」言いながら2年超えたな。この調子で行こう。

2017年08月16日(水)
夫が不注意で窓を割ったのでプリプリ怒ってたら娘が「おこらない~!」「ごめんなしゃい~~!」と夫をかばってた。ごめんよ……。

2017年08月17日(木)
むすめ、物の名称を知りたいときに「これなーんだい?」と尋ねてくるの。良い。

2017年08月17日(木)
むすめのアンパンマンマーチ。

2017年08月19日(土)
短い休みの中で夏の限りを尽くしている。
娘は大人と同じように自分で手持ち花火に火をつけたいけど火にすっかりびびっていて、
「ようし!」「さあ!」「おかあしゃんどうじょ!」「テクニカちゃんも!」「ようし!」と、ひたすら気合いを入れるに終止していた。

絶対にひとりでやりたいと言うので、火が熱くて危ないこと、花火の持ち方をよく言い聞かせて、最終的にはひとりで花火持った。
すごく嬉しそうだった。

一方、父親は花火を振り回していた!

2017年08月20日(日)
ウヒョー!クラゲ!!!

娘に「うみ、楽しかったね。たくさん泳いだね」と話しかけたら、
「たのしかったね! おかあしゃんはジュボン👖履いてなかったね!」とのことだった。

それにしても私の産後の腹肉がすごい!!!! すごいぞ!!!!!!
うっっっっそやろ????????
無理なんだけど!!!!
取り急ぎ1枚フォトショップで腹肉を消したわ!!!!!


2017年08月29日(火)
おはいお!

2017年08月31日(木)

新人のうちは「なにをしたらいいですか?」と尋ねなしゃあない部分もあるわな。
経験積んで、知識を蓄えて、全体のフローが見えないと、考えて動くのは無理。根気強く伝えていくしかないのだと思う。

妊娠・出産を歴て、夫にヤイヤイ言わなければしょうがなくなって3年くらい経つ。
いまでは夫が自炊以外はたいてい考えてやってくれるので本当に楽。
独身時代は私自身余裕があったし、自分でやったほうが早かったから、夫の“やる機会”を奪っていた部分もある。
過去の自分に「よくないよ」と言いたいわ~。

そんな夫ですが、最近は家事フローを細分化しすぎてタスク積んでワー!となる傾向があるので、
「細分化も大事やけど、あれもやらなあかんこれもやらなあかんまだこんなになるゆうて思うとつらいから、セットにして考えるといいよ」と伝えているところです……。

娘の着替えと歯磨きはセットでやる、と決めておけばあれこれ頭で考えなくても体が動く。
洗濯機を回した流れで脱衣所・洗面台の掃除をする。
洗濯機が止まったらお風呂の残り湯を抜きながら洗濯物を干して、洗濯かごを戻すときにお風呂掃除、みたいな。

少しの心がけだけど、職場でも仕事のできる人とそうでもない人の違いはここだと思うんだよ。
メール見たその場で返信しないから「あの人に返信しなきゃ」というタスクが生まれる。
俗に言う“仕事できる人は返事が早い”てのはそういうことじゃないかなと。

夫と娘がキタキタ踊りをしながら風呂へ向かっていった。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク