2017年6月子どもの成長記録。日に日に言葉が増えるよ(2歳1ヶ月)

2017年06月02日(金)
家族3人で風邪を感染しあってそろそろ2ヶ月になる。
小児科の薬を飲んで「はー……もうちょっと、なー……」と控えめにおかわりをねだる2歳児。

2017年06月03日(土)

0歳の頃から今日まで、娘にしゃぶられ、引っ張られ振り回され、洗濯を繰り返し、モケモケになっていたぬいぐるみの『ムーム』をさりげなく新調した。
よしよし、気づいてない気づいてない。

2017年06月09日(金)
娘、「オシマイ💢」といって頑なに歯磨きを拒否。
羽交い締めにして磨くけどね! 虐待を疑われそうなくらい絶叫するよ。

2017年06月10日(土)
娘がなんらかの番組を見たがっているんだけど、
「あっ、あっ! アンパン、ないよぉ〜!」
「カバンちゃん、ないよ〜!」
「あっ! ワンワン、ちゃうちゃう〜!」
と、どれもナイナイされ、あれでもなあこれでもないとしばらくやっておったが、まさかの『デザインあ』に落ち着いた。
……よくよく考えるとはじめから「あっあっ!」と、番組名がわからないなりにアピールしていた娘。

2017年06月21日(水)
娘が「てくにかちゃん、おてちゅだいするー! しょれしょれー!」と、風呂上がりの濡れた頭をタオルで撫でてくれた。
ほんとに毎日言葉が達者になっていってる。
昨日は、「あーあ、おかあしゃん、お風呂、行っちゃったねェ〜」と言ったので、「センテンス!」「感嘆詞をつかった!!」と夫婦で感動してしまった。

2017年06月22日(木)
なかなか寝つかない娘。
ふと以前ツイッターで見かけた保育所のトントン係(4歳5歳児クラスのお仕事。幼児クラスがお昼寝をする時にトントンしてあげる。寝ていない子には「寝ると元気になったりいいことがるよ」と促す)の話を思い出し、
「寝ると、元気になったり、いいことがあるよ……」と語りかけたら、「ホントネェ〜!」と、寝転がったまま元気に手遊び歌を始めた。
寝て。

2017年06月27日(火)

娘に12色ペンをプレゼントした。
一本ずつ色を試して、試し終わったペンは逆さまにしてまとめている。
意図してやっているのだとしたらなかなかやるな。

2017年06月28日(水)
5月、私がつわりでスッ倒れていた時期は、夫がいつも以上に家事育児を頑張ってくれたんだけど、ある日、熱々の野菜味噌汁を娘に出してしまってね。
ハラヘリの娘がそれを口へ運び、熱さにびっくりしてカップを持っていた手を離して、口と足をやけどをしたの。
……一瞬すっごいカッとなった。口汚くて申し訳ないんだけど、「は?2年子育てしててそれ!?そこ!? え、これ私の指示不足? twitterで”察しろではなくて具体的に支持出しを”とか言われるやつ? そういうレベルの話なんかなこれ。わたしがみなまで言わなアカンか? 考えればわかるやろバカか!!!!!!」思て。
でもそれじゃ伝わらんから、藤原竜也ばりに「ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛」ゆうてなるのをぐっとこらえて、「熱々のものはカウンターにおいて、冷めてから出してね」と、夫にお願いした。
家庭ごとに色々あるだろうけど、死に直結する事故についてはお母さんだけじゃなくお父さんもきちんと情報を得て留意してほしい。
乳幼児の事故防止教育ハンドブック

2017年06月30日(金)
手足口病で高熱出しとる娘が「せんせい(保育所)、いこか!」と妙に元気。
夜中寝ぐずりしてたから徹夜明けのテンションなのかな。
今日、夫に「娘が病気にかかっても気にせず普通に出勤できることを、普通と思わないでほしい」と言った。
ワイは夜中に仕事をしている。

 

LINEで送る
Pocket