2017年7月子どもの成長記録。小さな哲学者よ……(2歳2ヶ月)

2017年07月01日(土)
手足口病の娘がゲラゲラ笑いながら自分の足を私の口元へ運んでくる。
「足を甘噛みせよ(くすぐったくて面白いから)」とのことらしい。
絶対に感染させてやるという強い意気込みを感じる。

2017年07月02日(日)
2歳児の家できた。

2017年07月05日(水)
蒸し暑いので娘に短パンを履かせてやりたいのだけど、
「嫌ヨォー!! ちゃうちゃう! テクニカちゃんの(じゃ)、ない! おとうしゃんのパンツ! おとうしゃんのパンツ!! 嫌ヨォー!!」と断固拒否である。
短パンが……トランクスに見えるのだな……。

2017年07月06日(木)
結婚すると、待ち合わせとおうちデートがなくなっちゃうけど、当たり前に一緒にご飯を食べたり、手をつないで眠ったりできるよ。
毎日好きな人が一緒にいるよ。たのしい。

でも恋をしてる人を見るとそれはそれで「えええ~~~~いいなぁ~~~~。心が通うかそわそわしたり、ご飯誘ったり待ち合わせしたり合流してデートしたりできるんでしょ? いいなぁ~~~~~~」ってなる。恋愛も結婚もどちらもいいものだ。

2017年07月08日(土)
ねこパンと遭遇する朝。

2017年07月08日(土)
知ってる人しか知らん話やけど、うちの前にさー、イヤな段差あるじゃん。あるんですよ。
あれ、危ないから電動チャリをいったん降りて持ち上げることにしてるんやけど、今日しくじって横倒しになりかけたので娘をかばって持ちこたえたら段差に爪持ってかれてもうた。
親指の爪が半分もげて足から血を垂らしていたら、娘が「おかあしゃん、痛かったね、痛かったね。おかあしゃん、いたい」と泣きべそかきはじめて圧倒的優しさにこっちまで泣きそうになった。
「おかあさん、痛い痛いやから、抱っこできないよ。お家まで連れてってね」とお願いしたら、べそかきながら私の手を引いてくれた。
……あのバブバブしかった生き物が成長~したものだ
そして自宅到着次第寝た。

2017年07月09日(日)
「どんな子に育ってほしいですか?」ってやっぱ聞かれるんだ。うちも保育所の個人面談で聞かれて「おい突然真面目か!」言いそうになった。

「えええ~……?<突然真面目かよ>しいて言えば多様性を認められる人に育ってくれればこれからの時代を生きる上でなにより本人が楽かなと思うんですけど……自分と違う他人を受容するにはまず自分を認められないとと思うんで、自分の存在を認められる子になってほしいですね……</突然真面目かよ>」

2017年07月13日(木)
公園の水遊び場で娘と遊んでいたら途中で小学生の男の子と女の子が水鉄砲を構えてやってきた。
「お、悪そうやな」と思ったら案の定鳩に向かって水鉄砲、木陰で休むデイケアさんとおばあちゃんに目掛け水鉄砲で、お母さんにブチ怒られてた。
いやはや難しい。難しいなあ。
だってたぶん「やっちゃダメ」って予めお母さんに言われてるのにやってるんだよ。
どうすりゃいいんだろうね。
うち、自分の幼少期を振り返っても、娘を見ていても、たぶん生き物や人に向けて水鉄砲打つっていう発想がないもんな。
でもそれを「面白い。どうしてもやりたい」と思っちゃう子もいるんだよな。どうすればいいんだ。

2017年07月14日(金)
娘の犯行をカメラが捉えた。

そういえばうちの娘は乳児期にタロットを数枚食っている。

2017年07月15日(土)
咽頭炎で声が出ない私に合わせて娘がウィスパーボイスで語りかけてくる。

2017年07月16日(日)
いんげんの胡麻和えを気に入った2歳児、
「ニンゲンおいしい。ニンゲン、もっと食べたい」と言っていてこわい。

2017年07月17日(月)
私がマカロン柄の服を着たばっかりに、娘が「マカロンたべたい。マカロン」と、脳漿炸裂ガールのようなことを口走っている。

と、いうか現物見たことなかろうによく食べ物だと見抜いたな。

「ほら……これがマカロンだよ」

2歳児「マカロン(じゃ)ない」
(写真は柄がうるさい私の服)

2017年07月21日(金)
ぬいぐるみの寝かしつけを頼むと子どもが静かに寝落ちするというtweetを見たので、テクニカに「ムームを寝かしつけてあげて」とお願いしたら、猫のぬいぐるみを私の胸に持ってきて授乳の真似事を始めた。
おもてたんと違う……

2017年07月22日(土)
娘が故意に物を壊したので「かなしい。こういうときはごめんねだよ」と言うんだけどガンッ無視決め込むなあ。このやろー。
「強要してはダメ、○歳までは謝れなくてもいいのよ」という教えが今は主流だけど、「こういう時は謝ってね」伝えた上で子どもが謝れなかった場合の教えであって端から謝れなくていいということではないと思うので、謝れなかったらそれはそれだけど今後も同じような場面では謝罪を要求していくぞ!

2017年07月23日(日)
夫が何気なく「テクニカは母さんに似とるなあ」と呟いたら、娘が「テクニカ、お母さん、そっくり。テクニカ、お父さん、そっくり!」と言ったので感動した。
でもそのあと「テクニカちゃん、テクニカそっくり!」とも言っていた。哲学。

2017年07月24日(月)
2歳児が「たべないよー たべないよー なくならないように〜」と歌っている。

2017年07月25日(火)
テクニカ、いままでずーっと怖くてお風呂で立てなかったのだけど、今日突然立ち上がって「あらら、立っちゃったよーう〜♪」と照れたように笑っていた。
保育所のプール遊びで怖くなくなったのかな。
楽しそうにお湯をパチャパチャして遊んでいた。

あと湯船のことを「うみ」って言うのかわいい。

2017年07月29日(土)
娘が「いちごォォー!!一食べたいのォォー!!!」などの叶わぬ願いを叫んでいるときは、貝ひもをちょびっとちぎって口に放り込むと黙るし忘れる。
なおスペインでは赤子が泣きやまない時に生ハムをしゃぶらせて黙らせるという。

2017年07月30日(日)
娘「わたし、テクニカちゃん」

私(突然やな一人称なんてはじめて聞いたわ……)
私「あなた、テクニカちゃん」

娘「……あなたはおかあさん」

私「ひええ!日本語が達者になってる!!!」

2017年07月31日(月)
娘「おべんとうでけたよ!」

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク