2017年9月子どもの成長記録。自己主張が強くなってきたぞ(2歳4ヶ月)

2017年09月06日(水)
ネイルを変えるといち早く気づいて「かーわいー!!」と褒めてくれる娘はサイコー。

2017年09月07日(木)
娘、乳首摘んで寝るの卒業してほしい。


ルーヴル美術館所蔵 フォンテーヌブロー派『ガブリエル・デストレとその妹』

2017年09月09日(土)
動物園目指してたのだけど2歳児の「行か💢 ない💢」が発動したので西宮ガーデンズに来た。
イヤイヤが炸裂する日もある。

2017年09月10日(日)
最近、テクニカが四つん這いで「ミャーオミャーオ」と鳴いて猫になりきるのだけど、前に進むとき、「ネコ、ちゃん、ネコ、ちゃん」と、あからさまな効果音をつけるのでどうしても吹く。

素麺盗まれてる。

2017年09月11日(月)
今朝、いただきものの美味しいクッキーを食べている娘に「お父さんとお母さんも食べたいなあ。少しちょうだい」とお願いした。
娘は首を横に振って自分のお皿にクッキーを出し、舌っ足らずな声で「おかあさんのあるかなあ? ……あったあった、はいどうぞ」と、乾燥剤をくれた。

夕飯の途中。
娘がバッと両手を上げ「おいしい!」と言ったので、
「嬉しいなあ。テクニカちゃんに食べてもらいたくて、お母さん一生懸命作ったの」と伝えたら、「おかあしゃん、ありがと」と感謝された。
お母さんはチョト泣きそうになってしまったよ。
それはそうときみはアメとムチがほんとにうまいな。

2017年09月12日(火)
おはよー!
ウーパー3匹抱えて寝室へ向かい、ウーパー3匹抱えて早朝のリビングに現れる2歳児。

2017年09月13日(水)
1歳7ヶ月児の破壊神を育てる義妹に「どう、最近。踊ってる?」と尋ねたら、「母親って、なんか踊らざるを得ない、みたいな部分あるじゃないですか……」つって白目むいてた。
そうなんだよな。レイブンクローやスリザリンに属するクールで知的なキャラクターの人も、子どもを持つとハッフルパフに転身せざるを得ない……。

2017年09月14日(木)
はらぺこあおむしは素晴らしい絵本だな……。
繰り返す朝夕、曜日、数、色、食べ物の名前、生き物の成長、それから暴飲暴食をするとお腹が痛くなるということを教えてくれる。

2017年09月16日(土)
おはよございます。娘が寝かしつけたウーパールーパーです。

出産も授乳も無事終わった。今日は本当にいつ振りかわからない夫と二人きりの一日。
登美丘高校ダンス部の皆さんのパフォーマンスを観て、オイスターバーでランチをして、映画『ダンケルク』を109シネマズで観た。

2017年09月17日(日)
台風ですが、娘は元気です。

2017年09月18日(月)

2017年09月19日(火)
娘が「どっちでもいいよ~」という受け答えをするようになった。
適当に答えてるのではなく本当にどっちでもいいっぽい……。
すごく自分に似ている……。

2017年09月22日(金)
娘が「ちょっとあつかったね、ごめんごめん」と扇風機のスイッチを入れて私に向けてくるさむい

2017年09月25日(月)
娘が「リンゴ食べたい食べたい食べたいよう、食べたい食べたい食べたい、ふええ、お腹すいたよう、リンゴ、リンゴ食べたいの……くすんくすん……スヤッ」とぐずりながら入眠していったの、ちょとかわいそうだったな。

2017年09月27日(水)
不妊治療ブログを読んでいたら『友人に本を勧められました。その著者一人目も二人目も自然妊娠なんですよね。苦労しなくても妊娠できる人なんだーと思うと読む気しない』と書かれてて恐かった。
キッツイ状態に長期間置かれると誰しも(自分も)そういう考えになる可能性があるんだ、ということが恐い。
何をどう思うかは自由だし、その人だってずっとそういう考えというわけじゃなくてつらくて一時的にそうなってるだけだと思うんやけど、無関係な私がそれを「こっわ」と思うのもまた自由で……。
私はできればあんまそういう、周囲を恨むような考えにはなりたくないな。
なんでも必死になりすぎず程々がいい。

2017年09月29日(金)
ティースプーンって気がついたら無くなってるよね……。
娘の幼児食に使ってるから娘がどっかやっちゃってるのかもしれないし、私や夫が娘の御飯の残りといっしょに捨てちゃってるのかもしれない。