2017年3月子どもの成長記録。すこし語彙が増えてきた(1歳10ヶ月)

2017年03月06日(月)
娘とロマネスコ見つめてる……

2017年03月08日(水)
娘の今朝の第一声「おっぱい!」だった。すごくはっきり言った。
これまでベビーサインでグーパーするか、「ぱ」と示すか、両乳首突いて「フワ〜オ❤️」と言うだけだったのに。
あ、えっとね。夫が娘をお風呂に入れると「なんでおっぱいがないんじゃ!」と乳首を突いてくるらしいんだけど、その度に「フワーオ❤️(裏声)」と効果音を入れていたら娘が覚えてしまったらしいよ。

2017年03月10日(金)
妊娠8ヶ月の友人が理想の子育てについて語る姿を微笑ましく眺めたんやけど
「妊婦がこんなに眠れないなんて知らなかった。二人ほしいけどこんなに重たくて眠れないならいっそ双子で一気に産みたかったな♪」との発言だけはスルーできず、新婚さんいらっしゃいの桂三枝師匠ばりに「どぇぇぇえいやいやいやいや!!!!」ゆうてひっくりかえってもうた。

ところで最近は娘とアンパンマンを見ているんだけど、なるほどNHK的ではないね。なんとも雑。
思い返せばジャイアンが「のび太のくせに」とボカスカ殴ったり、どこでもドアがしずかちゃんの浴室に繋がったり、昭和って雑な時代だったもんな。
これを現代に適合させるとNHKの『はなかっぱ』になるんだろうと思う。

2017年03月11日(土) 1歳10ヶ月1日
AM6:00
娘「たゃぁー!!(起床)」
娘「デュフフ! ぱぁ、⚪︎×f#p@〜(以下宇宙語)」
娘「〆atatatata’コレェー!(寝ている夫にまだがり、ベッドサイドに引っ掛けてある眼鏡を取り、手渡す)」
娘「タャァー!(スマホを私に手渡してくる)」

リビングで静かに遊んでいた娘。なんかヤバイクリーチャーを生成していた。

2017年03月13日(月)
わ、今日サンドイッチの日なのか! それでサンドイッチ用のパンが特売だったのか。
今朝ね、娘と一緒にサンドイッチ作って食べたんよ。
「おいち❤」って言って、私の分も奪っていった。
……娘ェェ!!!!

2017年03月14日(火)
深夜0時、突如としてリビングに現れた娘。
大人が晩酌に使っていたお皿を台所に片付け、転がっていたウェットナップを引き出しにしまってくれた。
そんな馬鹿な、と、熱を測ったら38度あった。

2017年03月15日(水)1歳10ヶ月5日
娘、病院の診察室で「ギャーーーン!あっ、アンパンマン❤️」と、秒で泣き止む幼児芸を披露。

小児科の診察室ってね。
部屋の正面、聴診器を背面に当てるとき子どもが見るあたりの壁、看護師さんのポッケ(内耳を見るとき看護師さんが子どもの頭を固定するので注目させる)の3ヶ所に、アンパンマンついてるんだよ!
すごない。

2017年03月16日(木)
病児のお世話をしていたら1日水分を取っていないことに気がついてお茶をごくごく飲んだ。お腹いっぱいになっちゃったな。夕飯はスーパーで出来合いの天ぷら買ってきて天丼と小松菜のかきたま汁。食べられるかなあ。

2017年03月18日(土)
むっちゃしんどいけど誰も悪くない。

2017年03月19日(日)1歳10ヶ月9日
お昼は娘のサンドイッチ。自ら挟まった。

2017年03月20日(月)
ハクモクレンが咲き始めたよ。

2017年03月24日(金)
豚肉と茄子とししとうの味噌炒め、野菜とキノコの中華スープ、サラダ、人参とピーマンのゴママヨ和え(細切りレンチン、マヨめんつゆ砂糖醤油すりゴマで味を調えて冷やすだけ)、大人は温泉卵。あと雑穀ご飯!

自転車に乗ると娘が「(うた)って! イェイ!」と催促するので、NHKおかあさんといっしょの『ぼくはいえ🏠』を一緒に歌いながら街を走ってるんだけど、歌の大半が「イェイ イェイ イェイ イェイ イェーイ イェイ!」なので徒歩の人を追い越すときすげえごきげんなお母さんだと思われてそう。

……そういやうちのお母さん、「散歩中にボンボ(実家の犬)が暴走するからずっと “これ、ボン!ボン!!” って叱っとるんやけど、端からみたらwww おかあさん、爆発してるwww あのひとばくはつしてるって思われるwww」ってひとりでハマってひいひいわろてた。

2017年03月25日(土)
桜のつぼみが膨らんできました。
いま、娘が「パリャパリャパリャパリャ〜」ちゅってわたしの靴に砂利撒いてるから動けないんですよね。

夫が娘に靴を履かせるときに「はーい、右足の靴下履くよ」と声をかけるのを見て天才かよと思ったので真似しようとしたんだけど「はーい…足ね。こっちは…(私の心臓の位置がこっちで心臓は左…向かい合ってる娘の心臓の位置はこっちだから)左足ね…?」てな具合で完全に無理だったし夫はやはり天才。

2017年03月26日(日)
n年ぶりにりんご作った。(そして即取られる)

2017年03月30日(木)1歳10ヶ月20日
「てっちん(鉄琴)あそびたい」
「とって〜 ペンとって〜」
「アンパンマンパジュルだして〜」
テクニカ突然喋るようになった。
……そしてあそびたいばっかりやな!

なお父母は娘に「ありがとう」を言える人になってほしいと望んでいるけれど現状「ドモー❤️」としか言わない模様。