Tweets for Today

  • 13:35 さ、戦場(会社)へ戻るか。 #
  • 19:51 今日のお昼休み、会社にお財布を忘れたままランチしにいっちゃって、会計時にめっちゃ焦って鞄を漁ったら、母がこっそり忍ばせたと思われるお金の入ったポチ袋が出てきた。ほんとうちのオカン神なんじゃないかと思った。 #
  • 19:53 ポチ袋には「花男のDVDありがとう!輝子が帰ってきて笑顔を見せてくれることが最高の母の日のプレゼントですから、お代は返すよ。美味しいもの食べてね!」と書かれていました。真っ向から私に渡しても受け取らないと踏んでこっそり入れたんだな、オカン。 #
  • 19:57 しかしこれお母さんお金包みすぎだし私の母の日パッション意味ないじゃん w んー、コルテオのチケットでも取って母を誘おうかしら……。 #
  • 23:10 依然、同居人は37度台の熱を出している・・・。 #
  • 23:20 あ、万が一インフルがバーンと広まっちゃった場合だけど、総合感冒剤は飲まないでね~。飲むならアセトアミノフェンの単剤で解熱して、栄養剤服んで。裏を見て、イブプロフェンとかエテンザミドとか、とにかくアセトアミノフェン以外の解熱成分が入ってるのはだめだよー。 #
  • 09:46 さっきコンビニでコピー機のカバー開けたらキャッシュカードの忘れものがあったんだけど、「チン コウ」と名前が書いてあって何かの罠なんじゃないかと思った。 #
  • 10:38 飛沫核物について補足。例えば、ウィルスを含んだくしゃみのしぶきが床に落ちましたよ、と。それが乾燥すると、空気中に舞うようになるのね。これが飛沫核。吸い込むと感染する。 くしゃみの飛沫などは5ミクロン程なのでマスクで防げる。飛沫核は3ミクロン程なので防げません。 #
  • 10:40 不織布で侵入を防げるのは5ミクロン程度だかんなー。人ごみだとか、接客で他人と対峙する人とか、家で感染者を看病するときでなければマスクはあーんま意味ないね。しないよりするに越したことはないけどさ。あと、不織布マスクが売り切れてるからガーゼマスクしとる人おるけどあれは意味無い・・・。 #
  • 11:50 「マスクがどこも売り切れです」なんて中継はどうでもいいから、「「鼻呼吸したほうがいいよ」とか、特に人ごみにいかないなら町中でマスクしても意味ないから家族がかかったときのためにとっといた方がいいよ」という事をみんなに伝えておくれ・・・。 #