辞められない

(会社辞めたいと)願うーーー!!ことさえーーーー!!
許されない世界なのかな!?!?

初音ミクオリジナル曲 「from Y to Y」 ジミーサムP

……会社に辞意を伝えたのですが保留にされています。
書けないのですが、いろいろ発展して、アレな状況を迎えてる。

今日、
「津島は2月末で辞めさせない。3月末で。」
という話を上司からではなく人づてに知りました。
え? ……え。

……気配察した時点でハロワに相談に行って正解だったな。
職員の方は親身に話を聞いてくださった。
会社が従業員を辞めさせないケースは最近増えているそうだ。

「あらゆる契約は、双方の合意をもって結ばれます。
契約破棄する場合は14日前に通達しておけばOKというのが法律上のルールです。
なので本来”辞めさせてもらえない”なんて状況はあり得ない。
でも、脅したり、良心を利用したり、そういった形で従業員を辞めさせないケースは増えています。
胸が痛むでしょうが、社内の方々に“○月●日に辞めます”と伝えて、その日以降は
行かないという方法でも、法律上問題ありあせん。周知されていればいいので。
離職票の発行がされないなど問題があった場合はハロワから促します」

だってさ……ウーム!

だけど。だけどな。できるだけ円満に退職したいじゃない。
だって5年務めた会社よ。恩も情もあるし気持よく終わりたい。

私が辞めると社長の息のかかっていない内勤は2人。
煽りを食うのはその人達だから、実は12月頭に
内々に辞意を伝え、引き継ぎを進めている。

私より長く勤める先輩に、
「本当に、この会社に残るんですか? こんなになっても? あなたは能力のある人です」
と、伝えた。

「過去に転職で痛い目を見たからなあ。年齢もあるし、自信ない。気にしてくれてありがとう。
大丈夫。それよりこの状況。津島さん、次の人待ってたら辞められないよ……」
と、逆に心配して下さった。

そうだなあ。いい人になり過ぎないよう気をつけなくちゃ。
残る先輩や後輩の負担をできるだけ軽減したいから春先の仕事まで
前倒しで着手してるんだけど、それも2月末で完了目処を立てているしなあ。

お上がなんと言おうが、2月末には赤いルージュで窓に
「bye-by」と書いて去ろうと思います。頑張る。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク