あああああ

サマーウォーズを見てると彼氏の実家を思い出してボンヤリする。

彼が事故にあった時、親戚が見舞いに来ては口々に「これを期にこっちに帰ってこい」と言ったそうだ。

彼自身は帰りたくないみたい。
今年の正月、彼がうちの実家で過ごしたのにはそういう理由もある。

うちの母は、そらそうやわ、帰ってこいと言われるだろう。と言ってた。

私の家は父も祖父も長男じゃないし母方は縁が切れてるからピンと来なくて、

「おかーさん、ホンケノチョーナンだとなんで帰ってこいと言われるの?」と尋ねたら、

「ホンケノチョーナンは墓守さんだから皆心配するの!」と返事が返ってきた。ふーん。

私の持つ、一生治らないこの肝炎という病気は血で感染る。

今では90%母子感染を防げるそうだけど、もしもあちらの親戚に「わかっているリスクは避けたい」と言われたら……その気持ちも解らなくはないな、と思う。

あちらのお父さんやお母さんやお姉ちゃんには良くして頂いているから、余計に思う。

結婚しないの? と尋ねられることがあるけれど、私達はしないかもしれない。

というか、わたし自身、友達がなかなか子を授からなくて病気に通うことになったとき思い知ったけど、不用意に「結婚しないの?」だとか「子どもは?」等と聞くものではないよ。

色んな事情があるし、恋愛は二人のものだし、お節介な外野は身内だけで十分だ。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク