愛は

愛は寛容であり

愛は情け深い。

また、ねたむことをしない。

愛は高ぶらない

誇らない

不作法をしない

自分の利益を求めない

いらだたない

恨みをいだかない。

不義を喜ばないで真理を喜ぶ。

そして、総てを忍び

総てを信じ

総てを望み

総てを耐える。

愛はいつまでも絶えることがない。

*—*—*—*—*—*—*—*—

新約聖書、マタイの福音書のコリント人への手紙。
結婚式とかでもよく読まれる部分。

高校の通学路で、ほれ、布教活動かなんかよく知らんけど、
知らない人に聖書押し付けられたことあったでしょう。
わたしは無宗教だけど、このページだけは度々開くんだ。

たかぶらない、ほこらない、不作法をしない。じぶんのりえきをもとめない。
いらだたない。うらみをいだかない。
すべてをしのび、すべてをしんじ、すべてをのぞみ、すべてを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない。

仕事でも友達のことでも恋のことでも、思い通りにいかなくて苦しくなっているときというのは、
よくよく考えるとこの中のどれかを怠ってしまってると思う。

とてもむつかしくて息が詰まりそうになるけれど、わたしは愛を絶やさずいたい。

キリスト教の愛の教えは次のように続きます。

愛を追い求めなさい。

いつさいのことを愛をもって行いなさい。

愛がなければ、いつさいは無益である。

もっとも大いなるものは、愛である。

自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ。