無理解

一緒に呑んだ未婚男性の友人が「35まで遊ばせて」というので
「それで子供できんかっても責めたらあかんで」と釘を刺したのだけど
「まわり、30歳まわってもぽこぽこ産んでるから大丈夫w」とか言ってて、
なんだかどうしようもないなあと思った。

女は産む機械じゃないけれど、子を産む性別なのは確かなんだよ。
夫が「産めなくても(産まなくても)もいい」と言ったって、
「親御さんは期待しているかもしれないし、自分の親だってそうかもしれないし」
なんて考え出て死にそうな無価値感に陥る女の人、結構いると思うんだけどな。
私は婦人科で「妊娠望むならバイパス通す処置しないといけないかも」と言われてそうだったよ。
キミのこの先出会う女性が繊細な方でないことを願うわ……。

人の期待に応えることが人生のすべてじゃないけど、簡単に切り捨てられることじゃない。
パートナーともなれば、
「俺の考えは俺の考え。受け止めるお前の認知の歪み」で済まされることとも思えない。