よく生きた

1歳。今日で一年経った。信じられない。

最近、見る度に娘の顔つきがしっかりしたように感じる。
身長が伸び、表情や動きのバリエーションも増えてきた。
「テク子ちゃん、また少しお姉さんになったかな?」
と話しかけると、夫が
「昨日も!! 昨日もそれ言ってた!!! おとといも!!!」
と噴き出した。

誕生日とはいってもいつもと変わらないワンオペ育児だし、夫の帰りも当然のように毎日遅いし、張り切って何かしても本人の記憶に残るわけじゃないし、きっと2秒でケーキひっくり返してぐっちゃぐちゃにするんだろう。

うちはそういうのやらないから! ココロ折れるし!
豪華なケーキ作る時間は差し置いて、今日は家事をほっぽって娘をギューギュー抱きしめてべろべろ甘やかすんだ! そう決めてるんだ! 決めてるのにアァーッ!  手が! 勝手に!

CiEwmBqVIAAxuJX

午前中、テクニカがよく寝ていたので、ついお焼きのオードブル作ってしまった……。
昨夜の残りのポテサラを焼いたのと、キャベツ豚肉にんじんのお好み焼きと、朝残したご飯と青菜を混ぜた卵焼きと、バナナとさつまいものいももちと、バナナヨーグルトホットケーキ。

気分や好き嫌いで食べたり食べなかったりてこずっている今日この頃ではあるが、このお誕生日プレートはあらかた食べてくれた。途中、お茶の入ったマグで叩き潰して遊んでいたけど。(ですよね~)

でも、たまたま娘が午前中によく寝てくれてなかったら、きっと本当になんにもしなかったと思う。
いーっぱい遊んで、おうたを歌って、お散歩して、なでなでしながらお昼寝して。
特別なことと言ったら家事や大人のご飯をほっぽること。それでおしまいにしたかな~。
そんなお祝いの仕方も素敵と思う。

夕方、仕事中の夫から電話があって、「やっぱりケーキくらいは買って帰ろうと思うんだ」とのことだった。
そして幸いにもテクニカがまだ起きている時間に帰宅してきた。

CiLpXQwU4AIPWzf

テクニカ、お誕生日おめでとう。
お父さんお母さんになった私たち、1年間お疲れ様。
これから私たち、数十年ぶりに、ろうそくが毎年一本ずつ増えてゆく喜びを数えるんだね。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク