ほいでいつ生まれるのん (臨月 妊娠37週0日)

臨月 37週0日 妊娠前から10kg増 ギエエ。 胎児の推定体重2687g

生産期に入りました。
今日、産科の先生(ノリが軽い)に、診察室に入るやいなや「ほいでいつ生まれるのーん?」と尋ねられた。
私が聞きたいよ~~~~う。

生協さんがやっている個別配送の契約をした。
ネットで注文すれば週一回、食材を届けてくれるんだって。

夫のお父さんお母さんが遠方からお越し下さり、
百貨店でお宮参り用のベビードレスと、ベビーカーを買って下さった。
結局宿は空いていなくて取れず、かといって泊まっていただける状況になくて、日帰りさせてしまって申し訳なかったな。(でもやっぱり私が我慢すればよいという話でもないように思うし、しょうがなかったのかな。落としどころが難しい。)

ベビーカーは、色々な特性のものがあって悩んだけれど、我々の場合は電車移動が主になるので、片手でたたむことができて重量も軽い、コンビのメチャカルハンディαというものにした。

育児用品って、当事者になって初めて耳にする用語、用品、メーカーばかりで、専門の世界なのだなあと思い知らされている。必死に調べて勉強しているけれど全然足りない。
なるほど。これは友人や、twitterの先輩ママさんが親切に教えてくれるわけだわ……。
私も今後、お母さんになる人が困っていたら助けたい。

夫は激務で最近は午前5時から終電近くまでいない。
週に一度、なけなしの休日である日曜日も返上して働いている。
私は眠気に耐えられず、もう寝ている日も多くて、昨夜23時代に家で鉢合わせた時には
「よっ、久しぶり!」といった具合だった。

「寝たい……。獣を触りたい……。温かい手料理をたべたい……」
疲れから欲求を爆発させる夫に、これは珍事だわ! と、真剣に耳を傾け、
「うん……。うん……。そうだね、そうしたいね」
と頷いていたら、次第に夫の言うことが
「テクニカ(産まれていない)とデートしたい……」
「中学生になっても……。高校生になっても……」
とかになってきたので、最終的には「オ、オウ……」としか言えんかった。

物理的にも私たちの気持ち的にも準備が整いつつあると感じる。
いつまでも娘から大好きと言ってもらえるような素敵なお父さんでいてね。
二人で頑張ろうね。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク