日記(妊娠9か月 33週0日)

妊娠9か月 33週0日

お腹の中にふなっしーがいるみたい……。
職場のお母さんが「その位のお腹になると赤ちゃんめっちゃ暴れるやろ! わたしよう足掴んだったわー!」と話してくれたのが面白くって、昨日から夫婦してテクニカの足を捕まえようと必死。
2度ほど捕まえた。手羽先みたいだった。

義両親が泊まりで来たいと言っている。
うちはまだ荷解きが終わっておらず段ボールだらけだし、正直なところ満身創痍なので泊めるのは、避けたい。
夫の大切な家族とは言えども、私にとってはええ歳の大人になってから数回顔を合わせたことがあるだけの余所のお父さんお母さんなんだよ……。
気を遣うし、付随する準備やおもてなしをこなせる状態ではない。

と、いったことを夫に伝え、先方に「泊めるのは難しい」と伝えてもらった結果、「そっちで宿探しておいて」と義両親は仰ったそうなのだけど、近隣のホテル40件ほど電話してみても空き室がない。
アジア圏からの旅行客が増えた影響で、数年前から宿が取りづらくなってるんだって。
宿代も3〜4割値上がりしているとか。
神戸方面も、野球の兼ね合いで埋まってるんだって。困ったなあ。

夫が「面倒くせえ。」と低く声を這わせるので、口に出せないけど同じ気持ちでいた私は「ハハハ」と笑ってしまった。
学生時代、夫は「ゴールデンウィークは車に布団を積んで家族総出でこのワンルームに泊りに来るんだ……」とさめざめとしていたな。なつかしいや。

たぶん、田舎独特のウェットなコミニュケーション文化なんだよね。
お互いが過ごしよい距離感を探したいもんだ。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク