推定体重500g(妊娠6か月23週1日)

妊娠6か月 23週1日

髪を切った。
妊婦になって初めて気が付いたのだが、どうやら自分はここ十数年、お酒を飲んで気分がいい時に前髪を切って生きていたらしい。
最近はお酒を飲まないので、しょっちゅう前髪が邪魔になる。
美容師さんにそう話したら、
「いますいます! いるんですよ酒の勢いで髪切る人かなり居ます!」とのことだった。

テクニカ(お腹の中の子)は、以前は金魚がピョンピョコ跳ねてる感覚だったけど、最近は、お腹の中で太鼓の達人やってるみたい。ドコドコドコドコ。
元気そうで何よりなのだけど、膀胱の近くでしゃっくりをやられたり、あばらを蹴られたりすると、いっちょ前に身体に響く。夜、寝ていても起きてしまうくらい。

産科で伺えるエコーの姿も人間じみてきた。
待合にいる間はお腹の中でウガチャカと踊っていたが、診察室に入るころにはおとなしくなり、エコーを取ってみると、自分のおててで顔の辺りをもちもちして、それから両方の手を一つにまとめ、うとうとと寝る体制をとっていた。
産科の先生と、「眠そうやな」「眠そうですね」「わからんけどな」「わかりませんけどね」と、やり取りした。

つわりだとか、お腹が出てくることとか、できてたことができなくなることとか、あちこち痛むこととか、大変っちゃ大変なんだけど、その言葉はあんまりしっくり来なくて、なんていうか、全体的に「珍体験」て感じ。
職場の占い屋さんはなんば駅の地下街にあって少し冷えるので、出勤する日はブーツを履いているんだけど、屈んでブーツのジッパーを下げるということがままならなくなってしまったので、最近は帰宅すると夫が玄関先までやってきて、ジッパーを下げてくれる。
そんなことまでさせてごめんな、って感じだけど、夫を頼る、夫に任せる、ということの修行だと思って、ごめんねじゃなくて、できるだけありがとうの気持ちでいよう、と決めている。

あと数日で7ヶ月だ。そしたら産科は1ヶ月に一度ではなくて2週間に一度になるんだって。
いつ何があってもいいように準備をしておかなきゃな、と思う反面、気合入れて準備しても結局いらないものばかりだったりする、という話も聞くので、まあぼちぼちやっていこう。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク