日記

先週、喘息持ちのおじいさんとおばあさん夫婦にノニジュース(いいともの罰ゲームでツヨシくんがよく飲まされてるアレです)を薦めたんです。
おばあちゃん、半信半疑で買っていきはったんやけど、今日、またノニを買いに来てて。
「あれれ。もう飲みきっちゃいました? どうしましたー?」と尋ねたら

「一週間飲んだらおじいさんの咳が収まったんよ。お友達にも勧めてあげようと思って」
ですって。 わぁー! おじいさん、よかったねー!! ヽ(´▽`)ノ

病院は、悪くなってから行くところで、薬局は健康維持のお手伝いをするところ。私はこの仕事が大好きです。
でも、近々やめようと思う。白衣着れたし。(というのは冗談ですが)

うちの地元は田舎だからLOFみたいなバラエティーショップがありません。
最近この街には大学ができて若いお客さんが多いから、バラエティーショップにあるようなコアな化粧品を積極的に居れてはどうかと提案して、店長も先輩も乗ってくれて、うちのお店はグンと利益が上がったんです。でもこないだの棚卸でぜーんぶ卸されちゃいました。上層部いわく「統一感を出すために」ですって。
わかるけど。言われたことだけをやれ、というなら私はそんなつまんない仕事無理。

小売の仕組みもわかってきた。陳列等の技術も身につけた。
ついでに、自分や大切な人を守る薬の知識も身についた!
将来的にほんまに自分の店を持てたらいいな。

きっとまだまだここで学べることもあるのだけど、だらだらしちゃよくないし、これがいい機会と思います。
予定していたよりもちょっと早い形になったけれど近々退職して大阪に転居予定。
人生は自分から仕掛けて行かなきゃね。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク