実家のカメ

雨よく降るなー……。

実家で飼ってるカメが冬眠から覚めて活動しはじめました。春です。
弟がちっちゃいころに夜店で釣り上げてきたこのゼニ亀は、100年とか余裕で生きるらしい。
たしかに。見る度に大きくなっててビビる……。

「無責任な飼い主が川に放ったゼニ亀が川の生態系に影響を与えてる」とテレビで言っていた。
最近、おかんは水槽の中の亀に向かって
「お前を生かして置くべきなのかどうかほんま悩んでまうわー」と話し掛ける。

その光景に人間の軽率さとかやさしさとか傲慢さとか、一つの動物の命もそこから繋がるたくさんの命も地球自体も 意思一つで生かしたり殺したり簡単に出来るほど力を持ってしまった恐ろしさとか、でも迷ったり色々考えたりするから正しい答えを見つけられん愚かさとか、 いろんなものを感じて、もにょる。