2016年9月子どもの成長記録-1歳4ヶ月

2016年09月08日(木)
豪雨カッパ登園にテクニカ大歓喜。

2016年09月09日(金)1歳3ヶ月30日 生後488日
アアーッ! のり巻き用に出していた海苔だけ持ってかれた!!!
私に見つかったので急いでグシャグシャッと口に詰め込んでいた……。

2016年09月10日(土)今日から1歳4ヶ月
テクニカ、「すみません聞き取れませんでした」を繰り返すSiriと喃語でやりあってる。

テクニカが生後3ヶ月くらいの頃購入したおしゃぶり(お蔵入り)を引出しの奥から出してきてしゃぶっていたので思わず「急やな!!!」と口走った。
その声に反応したテクニカ。「しゃぶれよ」と差し出された……。最近お茶やスプーンを薦められる。

ここ1、2年、無意識に口の中の皮を噛んでしまってずっとボロボロの状態だったのが、風邪を引いて数日間別室で眠らせてもらったら完治していた。やっぱ寝不足が相当なストレスなんやろうな。

csmj6vqueaazahk

2016年09月14日(水)
まーた海苔泥棒されてんの。

2016年09月20日(火)
テクニカ、ご飯を受け付けずお風呂も入らず6時半に寝てしまって優しく起こしても起きない……。8時だ……。もう起こすのもな……。それにしても一日中ものすごいグズり方してたな……。

2016年09月21日(水)
保育所から電話が来た〜! 熱〜! お迎えだ〜! 連休明けの昨日も台風でおやすみやったから仕事がヤバイ。でもしゃあない。……しゃあない……。

2016年09月22日(木)
娘、大人の真似をしてわたしの贅肉に体温計をぶっ刺してくる。

1歳児が笑顔で抱きついてきてくる、という事象と、朝は味噌汁椀を意図的にひっくり返し、昼はあらゆる料理を口からダバアし、コップからお茶を飲もうとしては手を滑らせ水たまりを作り、タオルを取りに行っている隙にトマトジュースのパックを逆さにして振っている、という事象は一日の中に両立する。

雨だわ娘はお熱だわ夫はいないわ諸々重なり夕飯どころではなかった。夜半、友人が「非常食」とくれた無印良品のグリーンカレーラーメンに湯を注いだ。どうしようもない夜なのに香り立つレモングラスは特別で、ご馳走感があって、お腹が満たされたら現金にも「まあこういう日もあるよ明日は明日」と思えたのだった。
……なお夫のご飯が無い模様。何か買って帰ってくれ。すまんな。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク