生後9ヶ月、夜間断乳その後。10日目にして夜中ぶっ通しで寝るようになる

生後300日 9ヶ月24日

夜間断乳に踏み切って10日。
夜中怪獣のように泣いていたテクニカが昨日今日の二日間、嘘みたい夜9時から朝5時半までぶっ通しで寝ておる。

これが今後も続いてくれるといいんだけどな???
頼むよ~~~生活~~~~。

なお、夜間断乳8日目までは、寝かせても寝かせても

・15分後に起きて1時間半~2時間しこたま泣いて寝落ちる
・2時間後に起きて15分ほど泣いて寝落ちる

のどちらかがランダムにやってくる状態でした。

とうていまともな睡眠は取れないので、ネットでよく聞かれるように正月やお盆など、数日間まとまって休める時に大人2人体制で挑むことを強く勧めたいです。

~追記~

その後、夜9時から朝5時までまとまって寝る子になったよー!!!!
10日間つらかったけど頑張ったかいがあった。日中の生活がうんと楽になりました。
まず、世界に色がついて見える。(寝不足だと世界を認識する能力が落ちるぞまじで)

この記事から20日経った3月下旬現在、授乳の状況としてはだいたい1日3回。

・朝5時に泣いて起きた時に欲しがるので授乳
・午後5時保育所から帰宅し寂しさを埋めるために授乳
・午後9時就寝時に授乳(歯磨きの後なので、近いうちになくしてゆく予定)

朝食や夕食は通常通り取り、牛乳の量を控え、お茶を飲ませています。

休日やなどべったり一緒にいる日や体調が悪い日など、合間に欲しがるときは上手にかわしつつも娘がつらそうなときは精神安定のため短時間の授乳を1回程度あげています。

~さらに追記~

徐々に寝かしつけを夫の役割に移行し、就寝時の授乳をなくしてゆきました。
4月中旬くらいには就寝時の授乳をなくし、朝5時と午後5時の2回授乳になりました。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク