きっと明日もつわり(妊娠4ヶ月 13週3日目)

妊娠4ヶ月 13週3日目

「二日間吐いていない、これはつわりの収束では!」と思いきや吐く、みたいなのを繰り返している。

狭い腹の中で内臓どもが競合しており、悪心に呻き体制を変えようとすれば圧迫された何かが方々から出そうになり痛みが走る。

どうにもならず、ただもう静かに転がっていたら、夫が「この体制が楽だそうだ」と、ネットで調べて体にクッションをかませてくれた。
それ以来完全にこれである →  _(:3 」∠)_

立ったら立ったで、急にお尻の骨がガチンと肉挟んじゃったみたいな痛みが走って「痛ッタ!」と声をあげてしまった。
「なんやなんや、どうした!」と驚く夫。
「わからんわからん! お尻つった?? 意味わからんゲラゲラ」と、取り敢えずベッドに倒れ込んだんやけどググったらこれも妊娠による症状なのだそうだ。

吐き気、腹痛、眠気、動悸、息切れに加え、三日前から頭が痛い。
「つわり 頭痛」でググろうとしたら、予測ワードに「つわり 頭痛 14週」と出てきた。

妊娠すると、子宮に血液を送り込むために血液量1.5倍になるらしいんやけど(そして液体は増えるのに成分が追いつかなくて貧血症になる)急に血管が広がるので頭痛に繋がるんですって。

とにかくあらゆることがだいたい妊娠のせい。
人はホルモンバランスに支配されているのだと痛感させられる生活。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク