しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群、本日極大日。
後輩から「晴れてきたので行きませんか!」と願ってもない電話を貰った。
防寒バッチリ、10分後には後輩の車に乗り込む。
すっ飛ばして山の上まで来たけど、極大時間の直前にまた曇ってきてしまって、星は見られなかった。
今年は月も無く、8年に一度の好条件だったのに。

深夜のドライブをしながら「8年後って、うちら何歳よ?」という話をした。
自分で指折り数えてぞっとした。三十路近いじゃあないか。笑うわ。
「その頃何してるかな」なんて、途方もない未来の話をして、最後に、
「8年後の1月4日、日本のどこかでしぶんぎ座流星群を見よう」と約束した。

約束は時間が経つとたいてい苦くなってしまうからあまりしないようにしているのだけど、この子とならいいと思った。
果たされても果たされなくてもきっと綺麗に心に残る。
こういう相手は貴重だなあと噛み締めつつ、帰路。今日は少し幸せに寝られる気がした。

人生いろんなことあるけど、こうして年に数回会っては、愚痴をこぼしたり笑ったり、お互いの成長を認め合っていい感じの関係でいられたらいいよね。
いつもありがとう。これからもよろしくね。