母が何を言っているかわからない

うちの母は意味不明な発言が多く、時折私たち家族でも返答に窮することがあります。

「うちの飲食店でバイトしてる子達はもっと大変だろうな~…」
という話を弟としていたら、母が
「そんなことないもんねー! 慣れてくるとちゃんと伝わるようになるもんねー!
○○君なんか、『にんじんシャカシャカしといて』って言ったら伝わるもんねー!」
と反論してきました。

そこに口を挟む親父。
「あの子は母さんと同じAB型だからね」

言葉に詰まるオカン。
少し間があって。

「だってうちらAB型は感覚で生きてるからさぁ。物事を判断する時なんかも、こう、まず頭の中に良いドナルドダックと悪いドナルドダックが居てね!?

おかん、そういうところやで。