痔の日帰り手術を受けてきたの巻まとめ

17,8の頃、私はラジオパーソナリティの仕事をしていた。
携わっていた番組に出演していた奈良県ご当地アイドルがリリースしたCDシングルのタイトルは『いぼ痔』

その歌い出しは「突然走る尻への激痛 膀胱炎は治ったはずやし なんでなんやと思いながら そのままほっとき次の日へ やっぱりなんだかお尻が痛い」と、患部へ直接働きかけるボラギノールスタイル。

2番で「触ってみたらなにか出てる」とセルフ触診に至り、「鏡で覗いてみたら 新しい世界へ……」と、痔核を自覚し頭が真っ白になるところで曲が終わったと記憶している。

ご当地アイドルのメンバー(20歳)の実体験らしかった。
CDを300枚ほど刷って、アイドル本人が手売りしていた。笑顔だった。
あべのルシアスのステージで歌って踊っていた。笑顔だった。

当時は「すごい……。体を張って生きる……これがアイドルなんだ!」と敬服したものだが、今思い返すと捨て身以外の何物でもないやないか。

なお、このCDは有線さんに持ち込んだところ「流せません!!!!」と激しくお断りされた。

このたびわたくし内痔核の日帰り手術を受けまして、十年の時を経てあの歌に謳われた痔体験の鮮やかさは真実だったと確信を得たわけでありますが、改めて痔の手術をするか否か迷っている後輩たちを後押しする記事でも残しておこうと思う。

スポンサーリンク

とにかく医者へ行け

内痔核(いぼ痔)は、進行度Ⅰ度(自覚できない程度。時々血がつく、敏感な人なら違和感を感じる程度)、Ⅱ度(いきむと飛び出ることもあるが勝手に引っ込む。別に痛くない)程度なら温存療法が良しとされます。酒、辛いものは控え、よく寝てストレスを溜めない生活をしてください。

なお、軽度の場合、おくすりでかなり良くなります。
手術するほどの悪化を避けられる。早く病院へ行こう

そんなん言われてもな。わかるで。やっぱ尻やしな。はずかしいやん。
小学校のぎょう虫検査以来人目に晒してへん秘密の花園やん?抵抗あるわな。

わしは新卒で薬局に入社してみっちりした研修でうっすらとした薬と病気の基礎知識を叩き込まれたので知っとるんやが、ドイツの解剖学者が成人を解剖して調べたところ、70%の人間が痔主やったそうや。
そして、日本人の3人に一人は痔を自覚して悩んどるらしい。

なのにな。受診率は50%しかあらへんのや。
日本人は恥ずかしさで病院へ行かず、悪化させて手術しとるケースが多いいうことや。

でもな、逆に考えて?
これっっだけポピュラーな病気なんやで?
なにも恥ずかしいことあらへん。
アイドルが曲にして堂々とリリースしてるくらいふつうのことやねんで。
”風邪引いた”とたいそう変わらへん。
あなたにとっては世界に一つだけの花やけども、お医者さんにとってはお花畑のなかの1輪に過ぎない。
病院いこ。

もし、それが飛び出ているのなら、やっぱり医者へ行こう

まあしかし、大体の人は軽度の痔でこのページに辿り着いてないでしょう。
私と一緒で数年間、痔を自覚しつつも放置し、「あーこれいよいよ。いよいよだよぉ?」てなってから検索でこのページに来とるんでしょう。

せやんな。できてしまった痔核が自然と無くなることなんてまあ無いと思う。
お酒や辛いものが好きやったり、寝る時間が取れなかったりストレスの溜まる生活をしとるから痔主になったんやろう。
“痔は生活習慣病”というけれども、原因の一切を生活から取り除けるかというと、だいぶ無理あるんちゃうやろか。
ていうかそれができたらこんなことになってないわな。
これまでも悪化してきた。今後も悪化の可能性のほうが高い言うことや。病院行こ。

もしも、今これを読んどるあなたが痔主で、その進行度がⅢ(よく飛び出る。戻りづらい。痛かったり出血がある)、あるいはⅣ(もう常に出てる)なのだとしたら、病院行こ。
脅して悪いけど、痔やなくてガンやったいうケースもあるねんで。こわない?
素人が判断したらアカンわ。おとなしく医者に見せよ。

ほいでな、ただの内痔核やったとしても、飛び出て痛かったり血が出てるなら、思うに手術のほうがええわ。
薬で炎症を抑えたり、生活を見直して温存療法で一時的に良くなっても、ちょっと飲み会行ったり、仕事が立て込んでストレスフルな生活するだけで、ポンと悪うなりよんのや。
飛び出て痛い思いするリスク抱えて生きていくんやったら、もう取ってまおうや!!!!

スポンサーリンク

結紮切除術の手術後は正直痛い。でも痛いのはその時だけ!あとは快適な生活が待ってる!!!

悪化した内痔核の手術療法には『結紮切除術』『注射療法/ALTA注(ジオン注)』の二種類があります。
注射療法の方が痛みが少ないそう。

私が受けたのは全身麻酔での『結紮切除術』です。
大阪の多根総合病院というところでお願いした。

手術中は”無”です。無。意識不明だからね。
嘘ついてもしょうがないので正直に言いますが、目覚めてからはこれまでの人生で一番の痛みでした。

……ほんっとうに、尻、と言うか、内臓。そう、内蔵ですね。
下腹部の内蔵に「アッ、切ったり焼いたりしたんだろうな」という
生理痛に近いような、でももっと鋭いような鈍いような痛みが
スンドコスンドコ熱いビート刻んでるんですよ。ヤバイ。

看護師さん「全然痛くないのを1、耐えられない痛みが10だったらどのくらい?」
私「はち、きゅ、9?? ボルタレン(最強鎮痛剤)は、小一時間前に飲みました……」
2012/4/6 痔の日帰り手術を受けてきたの巻】より

だけどね!
わたし翌日には電車に乗ってお花見行って、スワンボートにも乗ったからね!
二日後には出勤して普通に仕事しとったからね!
手術直後が痛みのピークなので、それ以上つらい事態にはなりようがないんですよ。

ボルタレン(最強鎮痛剤)も処方されるし、大丈夫!!!

病院行こ!? 悩んどる間に手術したほうが早いし仕舞いや!!!!

ちなみに日帰り手術は3割負担で5万円でした。
手術前後の診察と保険会社に渡す診断書を含めると7万円くらい。
医療保険の日帰り特約つけておいてよかった……。

 

LINEで送る
Pocket