2017年5月子どもの成長記録。走れるようになったんだよ(2歳)

2017年05月05日(金)
テクニカ、いつまでもいつまでも貝ひもを噛んでいる。

2017年05月06日(土)
テクニカねえ、昨夜30分以上貝ヒモ噛んでたんじゃないかな。
「絶対に出さない! 絶対にだ!!」
と、暴れ倒したので、結局クッチャクッチャ貝ヒモ噛んだまま父親と一緒にお風呂に入った。
そしてお風呂上がりに気管支炎の名残の咳といっしょに飛び出て父親の肩に乗ったよね。
父親「……ぬるい」

2017年05月07日(日)1歳11ヶ月26日
卒乳した娘がポップンミュージックばりに私の乳をドコドコ叩く。

2017年05月08日(月)
体力がついてきたせいか、娘の就寝時間がだんだん遅くなってるなあ。
21時だったのが21時半。21時半でもまだ寝ず、この時間……。
寝かしつけはもっぱら夫の役目。
まとわりつく娘から開放されたわたしは手帳を広げたりキーボードを叩いたりしている。
……しかしまあこれ以上娘の就寝時間が遅くなるのは避けたいな。
日中にもっと体力を削るべきか。

2017年05月10日(水)
今日で2歳になる娘。
大人の使っているナイフが羨ましくて、お皿の上にすでにひと口大で提供されているフレンチトーストを指し
「おっきいね〜(ナイフいるのでは?)」と訴えてくる。
「おっきいか〜。危ないから、お母さんが切るね!」
ひと口大のフレンチトーストをさらに切ってやったら、小さくなった塊を見て微妙な表情をしていた。
……具体的な要求があるにもかかわらず言葉の裏を察しろみたいなやり方は、あまり好きではないのでな!
「ナイフを使いたい」と言えば考えてやらんでもないぞ。

2017年05月12日(金)
娘の絵本チョイスが渋い。
『はたらくじどうしゃ1(1972)』

2017年05月13日(土)
最近、夜中に目を覚ました2歳児が勝手にベッドによじ登り夫と私の間に割り込んでダ・ヴィンチの人体図ばりに手足をバッタバッタさせるので物理的に肩身が狭いし夫婦ともども身体が痛い。

2017年05月14日(日)
自分のお皿だけ先に運んで席に着いてしまったがために「家族(妄想)」って感じの写真になってもうた。アップルパイが焼けたよ。
夫と娘からカーネーションのお花をもらったよ。

めんどいから冷凍のパイシートをオーブントースターにバーン放り込んだって高温でカーン焼いて膨らんで高さが出てきたところにアップルコンポートドーン乗せたりましたわ。
なお、パイシートは温度差がある方がよく膨らむから解凍せず焼いた方がサクサクになる。

2017年05月16日(火)
テクニカ……お友達のムームー乗っけて寝てる……。
そのままにしとこ。
おやすみ。

2017年05月19日(金)
夕方以降とくに具合が悪くなる。
どうしたってテク子(2歳児)のお世話があるので、夫が寝る間際まで家事育児を頑張ってくれている。
つわりの時期は、夫婦にとって産後の予行演習なのかもしれないなあと思いながら、わたしはかりんとうのように転がっている。

2017年05月20日(土)
匂いに敏感すぎて夫の体臭も娘の頭の匂いも無理でつらい。
柏餅の柏の葉の香りで吐き気が治まるので朝からスカスカ葉っぱを嗅いでたら夫に「ハッパをキメている」と揶揄された。

2017年05月21日(日)
はじめて家族でラーメン屋さんにきた!
ファミリー向けの座敷のあるとこ。
テクニカは、白米と餃子をモリッモリ食べて、夫のチャーハンまで奪ってった。
夫が“最後にひと口”と、お皿にほんの少しだけ取り置いていたチャーハンすらも、娘の「もういっかい!(おかわり)」コールで全部奪われていった。
夫はニコニコしていた。

2017年05月22日(月)
扁桃腺ポーン腫れて熱パーン上がったから耳鼻咽喉科行ってきた。
「出せる薬がないから、うがいして寝ておいしいもの食べてはよ治しなさい」と帰された。はい。

2017年05月23日(火)
風邪とつわりで具合悪くてまっったく気乗りしないけど冷蔵庫に眠りし鹿児島牛を焼かねば……。
悲しいことがあったので、寝る前にハーゲンダッツも食べちゃおう。

2017年05月24日(水)
娘、赤子用品店で売られていた699円の靴を卒業してイフミーの靴に変えたら途端に転ばなくなったぞい。
本人の成長もあるんだろうけど、ほんとうに歩くのが楽しくてしょうがないみたい。
毎日、夕飯とお風呂の後に、お散歩へいこうとねだられる。
娘が「しょれしょれー!はしれはしれー!」と言いながら駆けてゆく。
「おとしゃん、おかあしゃ、しょれしょれー!」と大人にも走るよう促して来るけど、徒歩で悠々追いつけますよ……ほほほ……。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク