2017年1月子どもの成長記録(1歳8ヶ月)

2017年01月08日(日)
みかんをよこせと床に這いつくばりお手本のようなイヤイヤを披露している。
1歳7ヶ月29日。もうこういうときは思う存分イヤイヤさせておくに限る。
全てが思い通りにはならないけれど、本当はこうあってほしかったと嘆くことは大事。
おとなになってもそう。人生はずっとそう。

2017年01月13日(金)
みまもるムーム。

テクニカにたくさんしゃぶられ振り回されかじられもう1年経つので毛並みのモケモケが目立つようになってきた。
最近はなでたり抱きしめたり、一緒に寝たり、優しく扱えるようになってきたから、おんなじぬいぐるみの新しいのとそっと取り替えてあげようかな。

2017年01月14日(土)
8時前くらいに雪が積もってねえええ〜〜〜〜。
思わず家族総出でお外に出たよね!!

娘が歩くとちょこまかちょこまかした足跡がつくんだよ!!!
夫とふたりでひたすら「ンハァー!かわいい!!」「あしあと! ンハァー!」言うてた。

2017年01月16日(月)
娘が自転車前座席を卒業したこと私はほんのり寂しいのだけど、当の娘は後部座席で防風シートに包まれ快適そうにスーンとしてる。

2017年01月17日(火)
テクニカはまだいくつかの単語しか言えないが、今朝いつもより少し温めすぎたミルクを娘が飲もうとした時、夫が「ちょっと熱いんじゃないの?」と言ったら「チョッチョアチュインジャナイノン?」と即座に復唱していた。
日頃ひとりでペラペラ喋ってる宇宙語も彼女なりに意味を持つセンテンスなのだろう。
なにを言っとるのだか全くわからんが、できるだけ「うん、うん」って聞いてあげたいな。
……しかしなに話してるのかわからん手前、こちらのどんな言葉も「そうだねプロテインだね」みたいな意味不明な返事にしかならないので、なんだか申し訳ないな。

2017年01月18日(水)
寝てる娘をクンカクンカしてムニャムニャと顔を背けられるまでがワンセット。

2017年01月21日(土)
まっくろくろすけ出てきた!

私が18歳の時に作ったまっくろくろすけ。
実家の営む飲食店には母の趣味で猫バスやトトロをたくさん飾ってあったので、私が高校を卒業して一人暮らしで実家を出てしまう前にたくさん作ってお店に飾ったの。
来店した子どもらにたくさんもらわれてったそうで、残ってるのはこれだけ。
でもまさか、自分の子どもが喜んで遊ぶ日が来るとはね。

2017年01月24日(火)
ご近所の子供3人連れのお母さん、はじめて見かけたときは、お母さんが0歳児を抱っこひもに入れ、ベビーカーに1~2歳くらいの女児、3歳位の男の子が徒歩だったのだけど。

3歳の男児といったら危ないし、もうお母さんもどうしようもないんだろうね。
ここ最近は、自転車で4人乗りしている姿を時々見かけた。
後部座席におにいちゃん、前座席におねえちゃん、抱っこひもに0歳を乗せたお母さんが運転。
見るからに危ないし、試行錯誤しているところなのかな。
先日は、おにいちゃんとおねえちゃんが歩き、いちばん下の0~1歳児をベビーカーに乗せて移動していらした。
お母さんは、おにいちゃんとおねえちゃんがキャッキャするのを何度か注意していたけど、じゃれるのをなかなかやめないのでしまいには「死んでもいいのォ!?」とガチギレだった。
うん……そうなるよね……。

自分が同じ立場だったらどうするだろうか、どうするのが正解なのだろうかと悶々としてしまうけど答えが出ない。

2017年01月27日(金)
「いまは過渡期なのだ!」というけれど、時代なんて常に過渡期だろう。
親世代の生き方が全く参考にならないのでフロンティア切り拓いてくしかねえか〜!と日々開き直ってるんだけど、では親の世代は親を参考にできたのかというと戦前戦後に当たるし無理があるだろうと思うんよね。
親子間でロールモデルにできる範囲なんてごく僅かだと、親も子も分かっとかなしんどいと思う。

2017年01月30日(月)
保育所の娘のクラスに就いた新しい担任の先生、まだたくさん話したことはないんだけど、「おいで!抱っこしようか!」とテクニカを呼んでおもむろに腹に顔を埋めスカーッと赤子吸いを始めたので、おっ、信頼が置けるな、と思いました。
テクニカはゲラゲラ笑っていた。

春から担任してくれている先生が産休に入るんだ。
「申し訳ないです」と謝られた。
地元の保育士になった友人らからも聞く話だけど、年度途中に産休に入ったり退職したりすると「無責任」と責める保護者がいるんだって。
「とんでもない、先生たちのこと信頼してるよ!」と伝えるくらいしか、私にはできない。

2017年01月31日(火)
母の命日なので写真立てを出しているんやけど、娘が私の母を指差して「じゃーしゃん(おかあさん)」と言うし写真の中の幼い私はテクニカにしか見えないし、娘は「じゃーしゃん!(おかあさん!)」と言って写真立てを部屋中引きずり回しているし、おおおお!!!

 

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク