2016年11月子どもの成長記録-1歳6ヶ月

2016年11月03日(木)
ベビーカーにありがちなこと。

2016年11月09日(水)
夫が私にそっくりな娘を愛でながら「自分の知り得なかったてるこさんの歴史を追体験しているのだなあ」と悦に入っている。
確かに娘を見ていると、自分が小さかった頃はこんなだっただろうなと思わされる節はあるな。
昨日はショッピングモールでぽっこりお腹をドヤ顔大公開していた。

2016年11月12日(土)
娘が初心に帰ってティッシュ食ってた。

こういうpostをした後で、なに見とんねん子供がティッシュ食べてたら止めろやと思われるのかな〜。子供がゴロゴロしてもいいように床を拭いてたんですあっち見てこっち見たらティッシュ食ってるのが子供なんですそこまで説明せなあかんか誰と戦ってるんだ私はァ!となる。小姑は私の中にいる。私の中の小姑。

2016年11月13日(日)
娘が寝たので保育所からもらった運動会の父兄アンケートに目を通した。
「子どもが頑張っていた。先生もありがとう」といった好意的な意見が少し。
あとは「去年の方が演出がよかった」「子どもがのびのびしていない」などのダメ出しで埋まっていて薄ら怖かった。
フィードバックは!良いところから!!

それだけ保育所に対して高い期待を抱いているということなんだろうけど、読み進めるごとに顔が濡れたアンパンマンみたいにヘロヘロになってしまった。
全然元気が出ない。先生方が真に受けていないか心配。
地域社会と家庭はともに子を育むものやんか……なんでそんなにお客様根性ナンダー!? 謎である。

2016年11月13日(日)
抱っこしておんぶしてまた明日な「げんこつやまのたぬきさん」も、困っておまわりさんが泣き出す「犬のおまわりさん」も、ドジョウが困る「どんぐりころころ」も、よくよく考えるとひたすら変な歌でしかないんだけど、幼児相手の毎日に通ずるものがある……

2016年11月14日(月)
ハハーン、まだ脳みそが寝ているな?

2016年11月19日(土)
娘といっしょに
トントントントンひげじいさん モジャー!!」
(ものすごい勢いでヒゲが生えたのだと想定される)

トントントントンこぶじいさん プゥーボーン!
(頬が破裂したと思われる)

というトチ狂った手遊び歌をして遊んでいる。

2016年11月24日(木)
1歳6ヶ月14日、本当に大人の真似が上手になった。
大人が洗濯物を畳んでいると、洗濯物を抱えて脱衣所まで行こうとする。
大抵その辺にばら撒いてしまうので、時間の余裕がない時は
「うん!ありがとう!ありがとう!!上手だね!ちょうだい!」
と、大人にディフェンスされる。

2016年11月25日(金)
生活は満点を目指さず適当に継続するのがコツ……生活は満点を目指さず適当に継続するのがコツ……。

そろそろ授乳中のお母さん方にワコールのスゴ暖腹巻を配りたい寒さになってきたな。
冬の夜勤(授乳)きついよネー。

2016年11月26日(土)
1歳6ヶ月16日 、仕事したはる。

2016年11月29日(火)
娘が次から次へとオムツ(未使用)を持ってくるのでシュッと頭に被ったらメチャ笑った。
そして鏡で見てみると案外流行りのニット帽みたいで変でもないという……。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク