2016年6月

しょうがない

ちょっとキッチンへ行って戻ったら、教育テレビに噛り付いていたはずのテクニカが お味噌汁ひっくり返してキョトンとしていた。 ラグ……洗ったばかりなのに。 雨の日にこれか。 “日常茶飯事” “慣れた慣れた” と心で唱えても、…

動物園にきた

1歳1ヶ月16日。 生後413日。 最近ますます歩くのが楽しくて仕方がない様子。 「パンダを探しているの!」

抜歯

「お土産♡」と渡された親知らずを持って帰宅しました。 (これどうすんの……投げるの?) 先生が漫画みたいなペンチを持って登場した時点でテンションMaxだったんですが、大人がはしゃぐわけにもいかないのでぐっと堪えた。 でも…

適当な自炊

ボンゴレビアンコ、ほうれん草とソーセージのキッシュ、サラダ。 サラダは日中拵えてあったので包丁要らずだった。 赤子を抱えながらキッチンばさみでほうれん草、ソーセージ、チンゲンサイを切った。 以下、適当なキッシュの作り方。…

明和電機ナンセンスマシーン展

明和電機のナンセンスマシーン展に来ている。 ナポレオン銃。 シャンパンシャワーが発射されるよ。 「銃は機械から死という不可解が生まれる。くだらない機械。」だって。 早速サイコーやな。 明和電機の制服を着て遊びました。 「…

維新派主宰、松本さんを偲ぶ

劇団「維新派」主宰の松本雄吉さんが死去されたそうで。 喪失感、なのかな。フワ、と、時が止まったような気持ちになってしまった。 大人に近づき、それまで身の周りになかった都会の良質なお芝居に触れるようになって、 この目で初め…

エコバッグ

19歳の春、実家を出て一人暮らしが始まり、まず購入したのがエコバッグでした。 思い返すとおっかしーんだけど、冷蔵庫に電源が入って、まっさらな冷たい空気を顔面に受け、 「今わたしに必要なのはエコバッグだ!!」と、謎の使命感…

2016年6月子どもの成長記録-1歳1ヶ月

2016年06月01日(水) 夫は腸炎でおかゆ食べてるし、娘にご飯食べさせるのに時間がかかるからまあいいや、と、何日かトーストと白米だけを食べてたら口の中が荒れてしまった。情けは人の為ならず。家族のためと思ってご飯を作っ…