絵本の壁掛け収納DIY

ドゥーイットユアセルフ!!!
絵本棚作った!

:*: 材料 :*:
全部新規購入するとしたら一本あたりのコスパは1000~1500円くらいかな。
一気に何本も作った方が費用としても時間としてもパフォーマンスが良いです。

・材木2本 (好みですが我が家は9×24×910のヒノキ材240円を使用)
・木工ボンド(100円くらい)
・釘(100円くらい)
・サンドペーパー(100均にあります)
・ペンキ(ホームセンターで700円。100均にもある)
・ニス(ホームセンターで700円。スプレーニスが便利。100均にもある)
・刷毛(150円くらい)
・T字金具2つ (ホームセンターでひとつ75円)
・木ネジ(ホームセンターで200円くらい)
・太さ1.0mmの透明ゴム(手芸屋にあります100~200円)
・壁に留める木ネジかマジッククロス(後述)
・透明ゴムを壁に留めるための画鋲
ハイパーフック かけまくり、という2本針の画鋲を推奨します。普通の画鋲を使っていたら、子どもが引っ張って抜いてしまいました!あぶない!)

まずは材木2本をL字型に組み、木工ボンドで固定します。
5か所ほど釘を打って耐久性を上げましょう。
重いものを乗せるわけではないですが、木材は乾燥すると反っちゃうからね~。

CjdujVGUoAEe20x

サンドペーパーで角を落とします。
どのくらい丸くするかはお好みです。
少しサンドペーパーをかけるだけで手触りが滑らかになりますよ。
子どもが触れても危なくなーい。

CjdujVPVAAU38uK

ペンキとニスを塗り、木ネジでT字金具を着けます。

CjdujVOUgAAgxLe

物自体はこれで完成! あとは設置だけや!

我が家は賃貸で木ねじを打ち込むのは憚られたのでマジッククロス8 Jフックミニを使って壁に取り付けました。

0~3歳向けの厚みのある絵本やサイズの大きな絵本は立てかけるだけでは引っくり返って落ちてくるので透明ゴムを張ります。
細いものだと伸びてしまって意味が無いので太さ1.0mmのものがいいです。

 

CjdujYzUoAETT_b

デキターヨ!

実作業は1時間。
ペンキとニスを乾かす時間(各1時間)を含めて3時間で4本作れました。

壁掛けならルンバの仕事の邪魔にもならない。サイコー!

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク