ベビーサイン‐1歳と8日

1歳と8日。
最近、娘がベビーサインを示してくれるようになって嬉しい。

ただし、「おっぱい(グーパー)」は吸いついてから示すため、「おなかすいた」ではなく、「これはおっぱいですね?」という謎の確認になっているし、「おいしい(ホッペぺちぺち)」は、髪の毛に納豆と米粒を絡ませる作業と化している。

子どもって素直ね……。
「この野菜も混ぜたれ!」とか「にんじんいつもより固いかな?まあいけるやろ!」みたいな適当をすると確実に口から出して「イー!!」って怒るし、手間暇かけてとった鯛だしのお吸い物や、魚の頬の柔らかい身を与えると、ベビーサインで「おいしい」をして器を奪いにくるんだよ……。