ダッチダッカ―コート

これからの季節、防寒をどうしようか。
悩んでいたら、赤ちゃんを抱っこしたまま防寒できる「ダッカーコート」なるものの存在を教えてもらった。

母1年生は新入社員と似ている。
何が分からないかが、自分でもわからない。
知らないものは調べられない。
目から鱗だった。

しかしなんだかこう、育児グッズって垢抜けないファブリックのものが多いのです。
なぜにボーダーか。水玉か。しかも横縞の間隔や水玉のドットのおき方が、絶妙にダサい。
そのくせお値段は張る。どうにかならんか……。

ふと思い立ち、自宅にあったユニクロのウルトラライトダウンを2着繋ぎ合わせてみました。

CVSmpJeUYAERtLf

私が着ている白はMサイズ。子ども側は袖なし、Sサイズです。
中に抱っこ紐装備。子どもはキルトの薄手ジャケットを着ています。

あら、全然寒くない。そして軽い!
主な外出というと最寄りのスーパーくらいだし、必要なのはいいとこ今年と来年の2シーズンだけだと思うので(たぶん)、我が家はこれで凌ごうと思います。