産後6日経過

退院。
二人で病院に赴いたのに、帰ってくるときは三人になっているという事態がおかしくて、夫の運転する車の中でフフフと笑っていた。

病院にいる時は、「なんだ余裕じゃんこれなら近隣スーパーの買い物いけるのでは」くらいに思っていたけれど、いざ退院してみると、住んでるマンションは病室よりうんと広く、出産でぐずぐずになった腰や内臓や骨盤が痛んで、なるほど動けん、床上げ3週間は伊達じゃない、と感じている。

林檎を丸かじりするみたいに顔をグシャグシャにして、赤ちゃんが勢い良くお乳にガブーッとむしゃぶりついてくるの、たまらなくかわいい。

一方、「3時間おきの授乳」という言葉をなめてかかっていたなあとも思う。
3時間ごとに10分程度授乳、じゃないのか。

実際の授乳は20分〜30分かかる。
お乳だけでは足りないからミルクも作るんだけど、調乳して飲んでもらのにさらに10分。
げっぷ5〜15分。
おむつ変えて、洗い物して、ここまででザッと1時間掛かり、そこから寝かしつけ。
場合によっては次の授乳時間まで寝ない。

24時間これをしている。寝る間がない。
twitterで「できるだけ寝て。寝られるときに寝て」とアドバイスをもらったけど、そうしないと身が持たない。

ご飯は産前の冷凍ストックに頼っている。
あの日の自分にマジ感謝 yeah.

※産後1週間になるのでカテゴリ「妊娠生活」をこの記事でおしまいにします。
続きの子育ての話は「子どものこと」カテゴリでしようかな。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク