ゴールデンウィークに入りました

臨月 39週5日 出産予定日2日前

無事に仕事を納め、「ほなちょっと子ども産んできますわ」と関係各所にメールした。
これにて産休に入ります。

いやー、しかしお産恐いわー。
未知の痛みが恐いって、そりゃ防御反応だからしゃーないんだけどさ~。
予めわかってる全治一ヶ月の交通事故を待ってる感じ。
というか、お産ってまさに内側からの交通事故なのでは?

そう話したら、夫が心底納得したように「ンアア……」と声を漏らしていた。

早産の気があると言われていたが、今は全く出てくる兆候が無く、お医者さんに毎日2,3時間歩くよう指示されている。
山はもう初夏を思わせる緑で、ただ散歩をしているだけで汗がにじむ。
川沿いの道を行くと、風が気持ちいい。
ひとりじゃなくて、夫が一緒に歩いてくれるのが嬉しいな。
大好きなビールだって、私が飲めないから合わせて控えてくれて、気づけばもう半年以上になるのか。
長かったねえ。産後も授乳があるから、まだまだこんな健康的な生活が続くのかな?

お産に備えるプレママ用の雑誌を読んだり、入院用の荷物を今一度見直したりしながらゆっくりと待っている。