お役所クエスト中(妊娠8ヶ月 31週0日)

妊娠8ヶ月 31週0日 妊娠前から8kg増 退治推定体重1683g

引っ越しが完了しました……。
夫の通勤時間が短縮され早くお家に帰ってくるようになった。
一緒にご飯を食べられる日が増えて嬉しい。
私はその分通勤が伸びたのですが、満員電車を回避すべく時短勤務させてもらっていて事なきを得ている。
産院は以前の住まいの近くなので、いくつかの路線を乗り継いで通う日々。

今日は、あちこちで書類を提出し、証明書を手に入れるクエストをしています。
バスを乗り継ぎ一時間かけて訪れた市役所で
「実は駅前の出張所で転入手続きできるよ」
「母子手帳はここじゃなくて、バスであっちいってね」
「免許の住所更新は免許センターまで行かなくてもいいんだよ」
などの断片的な情報が手に入り、なんだかRPGのよう。

住民票の窓口の男性は自宅近くの出張所を勧めてくれたけど、総合案内の女の人に手続きの概要を話したら、
「車がなくて自転車も乗れないそのお腹では自宅近くの出張所も遠くてきついと思うよ。電車に乗らなくちゃいけないけど○○駅まで行けば駅近な出張所があるから!」と新情報を下さって、行き先がどんどん変わっている。
みんな親切でありがたい……腰痛い……。

RPGにおける本筋に関係ないサイドストーリーを「クエスト」なんてかっこよく言いますがあれってただのお使いだよね……。
勇者は往々にして魔王退治なんて引き受けるようなお人よしだからいろいろとお使いさせられてしまうのかな……。
大阪市は細かく区分けされていて徒歩圏内に区役所も保険所も年金事務所も図書館もあったから、だいぶと助かっていたんだなあ~。

バスの中でいらんことを考えながら、馴染みのない景色を眺めている。もうすぐ警察署だ。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク