32歳の誕生日。法善寺横丁アルションにてランチ(妊娠7か月 27週5日)

妊娠7か月 27週5日

譲って頂いたトコちゃんベルト(骨盤の位置を整える腰痛対策ベルト。産前や産後に使う人が多い)をつけてみたら、いつも一番痛い左っ側の後ろの腰の骨がスンッと支えられて、「骨盤が痛んでいたのか!」と目を見開いている。

差し迫ってないけど早産の気があるらしい。子宮頸管の余裕が、本当ならもう少し欲しい、と。
お世話になっている産院の先生は親しみやすくサッパリした方なんだけど、指示もサッパリしていて、
「出来るだけお腹の中に留めて」とのこと。
ぐ、ぐ、ぐたいてきにどうすればいいんだ……。

以前出席したマザークラスの話をざっくりまとめると「これしたら死にますあれしたら死にます、こうするとあなたが死にますしこうなると赤ちゃんが死にます」とのことだったけど、やっぱり二足歩行には無理あったんじゃないかなあ。人間~~~~~。

「階段の上り下りも極力しないで」とのことなので、マンションの4階に住んでいてエレベーターが無いんですが通勤くらいは問題ないですか? と質問したら、
「まだ仕事してるの!?!?!! 頑張るね!! どないかならんか!?!?」と言われてしまった。

とはいえ、自営業だとそうも言ってられないし、事前にこういうケースがあると分かっていればともかく調整のしようがない。いや、勤め人だって、すぐにどうにかできないのでは……。
お腹の子が一番でしょ、とおしかりを受けるかもしれないけれど、現実にはお金を稼がないと子供も育ててはいけないし、仕事で無理を聞いてもらうとそれは評価に直結するではないですか。

ほんとにままならないなあ。策を考えなきゃ。
来週の式や月末の引っ越しは、確定事項である。
対面の占いを、臨月頃までやるつもりでいたけど、フォレストランプのオーナーに相談して、可能なら早めの産休を取らせてもらおうかな……。

そういえば今日、ひとつ歳を取った。
最近、頓に物欲が無くて、「どこ行こう、何食べたい? 」と尋ねられてもなんにも浮かばない。
ただもうお腹の子と自分と夫の健康と、夫と一緒にゆっくり出来る時間があればいい。
とはいえ、「お誕生日だし、日曜で自分も休みなんてまあ無いことだし、二人きりもこれから稀になるんやから我儘言って良いんだよ」と、夫が甘やかしてくれるので、身体に負担がかからず、かつ、引越しをしたらなかなか来られなくなるであろう徒歩圏内のカフェを梯子してきた。

アルションでプチコースを。モンブランはアルションが一番おいしいと思う!

B9TGBwxCAAAeLZU B9TGD9KCAAAzrtB

それから猫カフェ。
子どもが産まれたらこういう遊びはしばらくできないから、うんと楽しく過ごした。

B9TekQYCUAEbpGG
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク