うとうと(妊娠6ヶ月23週5日)

妊娠6ヶ月 23週5日

夫に引率してもらってご飯食べたりアカチャンホンポ行ってきた。
たくさん動いたからだろうか。帰ってきてしばらく経ったら、腰が痛くてヒョコヒョコとしか歩けなくなって、情けなくてちょと泣いてしまった。
夫は、「情けなくなんか、ないんだよ〜」と、言ってくれるけど。
出来ていたことが出来ないのはまことにつらい。

母も、がんの骨転移で腰が悪くなって、立つこと歩くことも難しくなったけど、そうしてひとつひとつなにか出来なくなるごとに「ひーん、情けないよ〜〜〜」と言っていたな。
改めて気持ちがわかるわ……。

仕事の帰りに買い物に行くという普通のことすら最近はつらくて、スーパーマーケットをスルーして帰宅することも増えた。
おととい、なにか夕飯を作ろうと思ったら、いつもあるはずの乾麺のお蕎麦も、玉ねぎも、麻婆豆腐の素も無くて、そんなに買い物に行けてなかったかあ、と悲しくなっちゃった。

「てるこさんのご飯、いつもなんでも美味しいよ。なんでもいいんだよ。お外で何か食べたっていいんだよ」と言われたけど、「作りたいし、一緒に食べたい」と、出来もしないのに希望だけ述べたら、夫はにこにこしてそれ以上何も言わず、紅茶のカップを出してくれた。