今日も、つわり(妊娠4ヶ月 12週7日)

4ヶ月 12週7日

10月に入ってからつわりが本気を出してきている。
一週目は、いつもできていた家事がままならいこと、それによりパートナーに負担をかけてることがつらかった。
加えて二週目は、食べられるものが無いこと、食べ物の匂いで気持ち悪くなってスーパーの買い物もうまくできないことがつらかった。
三週目のいま、終わりが見えないこの二日酔いみたいな世界と、それに翻弄されなにも寛容になれない自分がつらい。

仕事はなんとかやっている。
夫に帰宅メールを送る際、「体調は相変わらずで、今日も夕飯を作れないかもしれない」と添えた。
実家を出て十数年、今日、おそらくはじめて、スーパーで出来合いのお弁当を買った。
無能感に襲われ帰宅次第その辺の床に転がって泣いていたら、私より後に帰ってきた夫に発見され
「ご飯くらいなにさ。俺にはできないこといつも沢山してくれてるじゃない」と慰められた。

毎夜毎夜、少しでも楽な体制を見つけようとゴロゴロ転がり
「乗り物に酔ったわけでもないし、お酒も飲んでないのに、一体なんなんや……」とつぶやく私に
「だから、つわりでしょー。しょうがないの!」と皿洗いしながら菩薩のように笑う夫は、自分よりもよほど親になる覚悟が決まって見える。

眠くて眠くて動けないのに、気持ち悪さで朝5時に目が覚める。
夕方の5時も、必ず気持ち悪くなる。『夕づわり』というらしい。
「わ、気持ち悪い。吐かないようにしなきゃ。仕事が終わるまであとどのくらいだろう」と時計に目をやると必ず17時なのが笑える。
悪心を抱えて寝ているので夢見が悪くなった。

スーパーや自宅内で行き倒れたり、調理途中で気持ち悪くなって結局食べられなかったりということばかり続いている。冷蔵庫の食材をパァにしまくっているので、日持ちするよう、極力冷凍や干し野菜にすることにした。

食材によっていろいろですが、このようにすると日持ちするだけでなく、旨味が凝縮したり、アミノ酸が増えたり、繊維が壊れやすくなり火の通りが早くなったりと、いいことづくめなのですって。

身体を大事にねと気遣われる機会が増えた。

「ご自愛ください」って、定型文すぎてあまり考えたことなかったけど、すごいな。
「自分自身を愛してね」と言ってるんだ。
とても難しくて、とても大事なことだ。

みんなみんな、ご自愛ください!!

B07BVc8CYAEySH3
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク