つわり(妊娠9週0日)

妊娠9週0日、今日から妊娠3ヶ月に入る。
市役所に妊娠届を出し、母子手帳を貰ってきた。

「体調の変化などひとつもないなあ。津島家の人間はなんとなくつわりが軽そう」
などと言っていたこないだまでが嘘のよう。

眠気と悪心がすごい。
大好きなはずのお魚の匂いが無理。
おじやしか食べられない日がある。
とにかく気持ち悪い。
水さえクリームのようにまろまろと、口内にまとわりついて感じる。

炭酸水を箱買いした。唯一さわやかに飲めるので。
が、ここ数日それすら吐くようになってしまった。

お酒を飲んでもいないのに、病気でもないのに吐くんだ。まじかー。
苦みが不得手で、これまでまず自ら手に取ることはなかったはずのグレープフルーツジュースを飲んでいる。

夫に手を引かれスーパーに行った。
「何なら飲めるか。食べられそうか。これか? これか?」と買い物して帰宅後、お手本みたいなラインナップに手を叩いて笑った。

Byn31ADCAAITBHW