親知らず

親知らずが生えてきたー!!!
30まわってから歯が生えてくるなんて思いもしませんでした。あわわ、あわわ。
こないだからずーっと、下の歯茎の奥を怪我しているので硬いものでも食べたかな?と
不思議だったのだけど、上の歯茎に生えてきた親知らずが、噛み合わせる歯もなくひたすら
歯茎を攻撃していたみたい。数年ぶりに歯医者さんの予約を取りました。

問診票に「親知らずが生えてきたようなのだけどどう向き合っていいか分からない」と書いたら
受付のお姉さん吹いてた。ごめんなさい。

診察。

歯医者さん「(レントゲン見ながら)親不知の歯の向きは正常ですね
……それにしてもきれいな歯並び」

歯科助手「ですねえ」
歯医者さん「いやほんまにきれいな歯並び……」
私「やるやん、歯並び……」

歯科助手、笑いをこらえている。

歯医者さん「うーん、抜くとしてももうちょっと出てきてもらわないといけないかなー」
私「まあ春先の竹の子みたいな状態ですもんね」

歯科助手、たまらず吹き出す。

この歯医者さん、何も言うてへんのにめっちゃドッカンドッカンうけるわ……。
笑いの沸点65度やな……。

歯並びを褒め殺されて帰宅しました。