実家に忍び込む

妹と、その彼と、私と彼の4人で、寒さに震えながらお花見をした。BklevZECUAAljNr
妹の彼、石を海に投げて水を切るのがめちゃうまかったり、草笛を上手に吹いてくれたり、
とにかくスナフキン力か高かった。
……正直、「だし巻きしょいしょい丸」なんてふざけたアダ名を付けて申し訳ないと思った。

※妹の彼は以前「だし巻き卵の作り方?そんなんショイショーイのショイやん」と
発言したことがきっかけで、「だし巻しょいしょい丸」なった。

わたしも草笛に挑戦したけど、どうしても綺麗な音が出なくて、
「それトリケラトプスの出産やん……」と彼に評された。

大人4人でひたすら草笛を吹いていたら道行くオッサンがみな振り向いた。

夕方。父が外出したのを見計らって実家を訪れた。
仏壇を参り、自室の折りたたみ自転車と、写真のアルバムを奪って帰ってきた。

1年ほど前に父に不義理をされてから音沙汰なしだ。
相手に「距離を置く」だの「絶縁だ」だのわざわざ告げて騒いだりはしないけど
相手がそういう態度なら、私は ”その態度” を許さない。

次に実家に来るのはいつになるかなあ。
老いた犬のハウルが気掛かりだ。長いこと会えなかった分、沢山撫でた。
「もしかしたら、これが最期になったらごめんね」と思いながら撫でた。