距離を置く

父な……。悪人ではないが……。
posted at 23:49:38

悲しい手紙を書かなくてはならない。可愛い便箋が可哀想。
どうでもいい便箋を買っておけば良かった。
posted at 23:13:04

……60前後の方が読めるような文字で書かなくてはならないのよね。
となると狭い幅で線が引かれているファンシー な便箋は避けなくてはならなくて、
彼が「てるこさんは沢山友達に手紙を書く子だからね」と買ってきてくれた
外国の綺麗な便箋くらいしか使えそうにない。で もこれ、使いたくない。
posted at 23:17:31

父への不信から妹も家業の手伝いを辞め実家を出ることになったので、
実家の一番近くの親戚(どちらかというと父サイド)に事情説明と、
「私達姉妹は実家から距離を開けますが母の愛した家が心残りですよろしく」の手紙……。
posted at 23:25:01

すごく悲しい事だけど、「私たち兄弟に親はもういない」位に考えて
期待値を下げた方がいろいろな事がうまく行くと 思うんだわ。
でも私たちはまだ未熟で今後人の手を借りなきゃいけない事もあるかも
しれないから(結婚出産etc)とにかく不義理はせず親類との絆は
大切にしてかなきゃいけない。
posted at 22:51:06