自己同一性

ハーブティーを飲んでいたら、彼が「レモングラスて!!」とキレた。

詳しく伺ったところ、
「レモングラスがせっかくいい匂いに進化して、
”どやーええ匂いやろ? ”とキラキラ匂いを放っているのに、
『ああこの匂いレモンの匂いだよね、名前レモン草でいいじゃん』てことだよ酷い!」
と言って、サカナクションの「アイデンティティ」を踊りながら歌い出した。

「アーイデンティティーが なぁぁあ~あ~い 生まれな~~~い ララララーーーーイ!!!」

なるほど、まあ確かになあ。自分がもしレモングラスだったらいたたまれないものがある。

友人が「じゃあグレープフルーツは……」
と、twitterで言うので彼に聞いてみたら

「なんだっけ、グレープみたいにゴロゴロ実がなるんだよね?
農家の人絶対食べる前に名前つけたよね、酷い!! あとにがい!!
おれ、グレープフルーツ食べられない……」
と、だんだんしょんぼりしてきて踊りをやめた。

あああ……! さっきまでのパッションが!! ごめんね、ごめんねっ。