退職した

今日を持って、5年務めたベンチャー企業を退職します。
ゴタゴタしたけれど、色々あったけど、素敵な仕事をさせてもらった。
楽しかったし、勉強になった。つきなみな言葉にしかならないな。
でも本当に心が満ち満ちた時、人はくどくどと言葉を飾れなくなるんだ。

送別会を開いてもらった。
帰り道、社員のひとりが「送別会が開かれるの2年ぶり」とポツリつぶやいてた。
思い返すとここ2年位、うちの会社は喧嘩別れの退職ばかりだったもんな。

昨年6人辞めた。今年入ってからこの3ヶ月で、人が居つかずもう3人辞めてる。
……先が思いやられるけど、きっとなんとかなるんだろう。わたしの知らないところで。

わたしも、この会社の知らないところで新しい自分になる。
ありがとうございました。さよなら。元気で。