かくれんぼ

「テレビでも話題の成長企業です」「明るくアットホームな社内です」だぁ?
いいか、ボウズ。中小企業なんてなぁ、たいがいハズレくじだ。
人の話なんて聞く耳持たねえワンマンが仕切ってる。
会社が大きくならねえってのはそれなりの理由があるんだよ!!!

ろくすっぽ仕事をしないバブルの搾りかすみたいな営業のおっさん3名が
社内でイジメを繰り広げているのですが、今日、

「○○さん置いてお昼に行きましょうよ~」
「ええ~」
「なんぼなんでもあれやから、おれ、隠れときます!」

言うてフロアでかくれんぼし始めたのを見て、この会社は
自分が頑張ったところでどうにもならんと心底思いました。
ええと、オッサン、コピー機の前に隠れるのやめてくれませんか。
……プリントアウトした資料が取れないんですが。

恩もあるし情もある。大好きだった会社に失望してゆくのが辛い。
今、タイピングして思った。

「大好きだった」会社。
すでに私の中で過去形になりつつあるようだ。