インタビューズ-健康のためにしていることはありますか?

「体調悪そうで心配なんですが、なにか健康のためにしていることはありますか?またそんな体調でも軽やかな雰囲気でいられる秘訣って何かありますか?」

うはあ! ご心配おかけし、すみません。
そして気に掛けて下さりありがとうございます。

元気なつもりなのですが、1月に母を亡くしてからここ半年ほど、胃腸がストと暴動を繰り返しており、余波でアトピーになるわ痔になるわ膀胱炎になるわ……
そうだ痔の手術の話しましょうか!? あっ、いいですか。そうですか。

さて、こんな奴が語っても説得力に欠けますが、健康には気を付けているつもり!

12時就寝、腹筋腕立て、ごくたまに水泳、水泳がめんどければ岩盤浴、できるだけ自炊、アトピー対策に塩素除去シャワーヘッド、体調に合わせて適度にサプ リや健康補助食品(ビタミンC、シオノギベリックス、ビオフェルミン、マルチビタミン、カルシウムを足りないと感じるときだけ服用)。

要約すると「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの良い食事」の3本柱でしょうか。
基本的にめんどく星人なのでテケトーです。やったりやらなかったり。ははは。

ああ、健康と言えば昨年、母の闘病のストレスかナーと疑いつつ婦人科に掛かったら
「多嚢胞性卵巣」という変換できないし読みづらい婦人病がみつかり
「婦宝当帰膠」というこれまた変換できない漢方薬を飲み始めたのですが、
こいつが方々の症状に効いてるように感じます。

造血の作用があるそうなのですが、冬の冷えがましになりますし、疲れが溜まるのもちょっと防いでくれてるように思う。肌の調子もましになるので、そういう症状が気になる女性は試してみると良いかもしれない。

ところで話は変わりますが、インターネットでの振る舞いは実像そのものではなく、少なからずその人の理想とする姿が反映されるものだと思います。

私はできればヨーデルくらいの軽やかさでありたいと思っているので、頂いた質問を見て、とても嬉しくなりました。ありがとう。
———————————-

ネットに書く言葉は口で紡ぐ言葉と違ってログとして残るので、頭で整理がついてない悩みや出来事はあまり書かないようにしている、というのもあるかもしれません。(たまに「つらい」とかだけ、つぶやくことあるけど)

心にしろ体にしろ、不調をため込むと爆発してしまいますので、苦しいときにはちゃんと友人や恋人を頼って話を聞いてもらうようにしています。

ついつい人を頼ることを「申し訳ない」と思いがちですが、他人を信じて頼るのって大事と思う。

ほんとみなさん、体だけはは重々気を付けて下さい……。

※この記事はTHEINTERVIEWS
津島輝子「右と左が分からなない若輩者でございますが」
http://theinterviews.jp/teruruより転載しました。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク