母と、母の家族のこと

妹とNHKの宇宙の番組見てる。宇宙大好きだ。現実の大概のことがどうでもよく思える。
posted at 02:10:22

病院にいくよー movapic.com/pic/2010121211

posted at 11:41:22

お昼間、一人で母方のおじいちゃんのお墓参りに行ったら、おばあちゃん(母の母)と叔母(母の姉、母の妹)に会っちゃった……。他に墓参りに来て る人なんていないのに。私、おじいちゃんの墓参りは三回しか来たことがないんだけど、以前にも叔母ちゃんに会ってるんだよ。遭遇率高すぎ。
posted at 18:01:39

十数年前にゴタゴタがあって、母は自分の実家と縁切っちゃったから、もう絶対に会えない人たちだと思ってた。びっくりした。母が倒れたことは黙っておいた。なのに、おばあちゃんが「頑張りやー。生きとるうちは、頑張らにゃねえ」と言うので、涙が出そうになった。
posted at 18:09:59

お祖父ちゃんの墓参りするといろんなことが起きすぎる。去年の盆、妹に連れられて初めて墓参りした日の晩は、当日不仲であった彼氏が事故に遭った。でも彼の怪我が治るまで半介護みたいなことしてたら関係修復できた。祖父がお空から魔法をかけたんじゃないかとずっと思ってる。
posted at 18:35:10

叔母に「輝子も一緒に参りね」と言われて、お坊さんがお経をあげ終えるまで祖父の墓にいた。お坊さんは祖父から「待ってました」というメッセージ を受け取ったそうだ。皆「なんの事じゃろうか」と首を傾げていたけど、多分、祖母と、家を離れた母の娘である私の再会のことじゃないかな。
posted at 18:19:42

男尊女卑の徹底された母の実家で五人いる娘のうち、母はお祖父ちゃんに特に気に入られていたと、幼い頃から聞いているから。お祖父ちゃんは気にしていたんじゃなかろうか。昔の事とはいえ、母とその実家の確執はもう解けることはないけど。それでも。
posted at 18:26:47

おばあちゃんに「いつまでもお元気でね」と言ったら「ンマァー、わからんネ!」と言われた。叔母ちゃんは「生きとったらまた会うわ!」とニコッとした。母は自分の実家を忌み嫌ってるけど確実に母と同じ血を感じた。母を育てた人と、母と一緒に育った人たち。会えてよかった。
posted at 18:40:03

母は麻薬がよく効いていて痛みがないので超元気。脱走しかねんから私はここ数日ほとんど病院の談話室で母とテレビを見て過ごしてた。「1日でうま くなったぞ。ビューン!」つって車椅子でグルグル回ってた。「輝子、お母さんは車椅子のバスケット選手になれるかもしれん」だってさ。
posted at 19:06:51

@xxx いつも通りのpostや優しい言葉にとても励まされています。ありがとう。ほんとに自慢のかあちゃんなの。私は母みたいになりたいと思って真似っこばっかしてるんだけど、全然母にはかないそうにないよ。家族一同、無理せず頑張ります。XXXさんも体を大事にね。
posted at 20:05:27