母の病気のこと

■2010年12月09日(木) 10 tweets

妹に病院に行かない母を説得してくれ、と言われて帰ってきたけど、説得するまでもなかった。お母さん、足の激痛で、すでに病院に運ばれてた。肝臓 に10センチの腫瘍。骨に転移し、第五腰椎という骨がなくなってた。中央病院でさじを投げられ、今日、市民病院に連れて行きそのまま入院しました。
posted at 22:40:39

お母さん、一年前に一人で病院に行って、肝臓に腫瘍があるとわかっていたけど、「それは手術で取れば治るんですか?」と医者に尋ねたら、答えが帰ってこなかったので、「なら、残る時間は私の時間です。家で過ごします」と、病院をバックレたそうです。昨日、初めて聞きました。
posted at 22:45:14

誰にも言わずに、お昼にやってたうどん屋を閉めたり、自分が居なくても夜の居酒屋がまわるように、お店の仕込みが出来る人員を整えたり、自分の服を捨てたりと、一年かけて、心配事をなくして、死に仕度を整えてたそうです。
posted at 22:47:12

血液検査の結果でガンの数値(?)が、20以下が正常値であるところ、14万ナンボという数値で出ていました。母は、「すげー、チョウカッコイイだろ!育てたった!」と自慢していました。あと、やっぱり泣いてました。
posted at 22:49:02

母は、20年ほど前に同じくB型肝炎キャリアであった兄(当時30代前半)を肝臓がんで亡くしています。だから「覚悟はしていた」と言います。私もま た母のB型肝炎を母子感染として受け継いでいるので、近い未来か、遠い未来か、やはり同じように死ぬでしょう。自分がその時どうするかと言ったら、きっと 母と同じようにするだろうから、責めるところがない。
posted at 22:54:39

上司(大食)が気に掛けて電話をくれた。状況を話したら、「会社のことは気にしなくていい。実家は自営業で大変やから退職という道も視野に入れて考えたら良い。いつ戻ってきても、津島さんの席は私が必ずあけておくから、心配するな」と言われた。ありがたい。
posted at 23:08:32

お言葉に甘え、今週一杯は会社を休んで地元にいる。母がいないからお茶の葉の場所がわからない。父は洗濯機の使い方がわからないと言ってたから教えなきゃ。しっかりせねば。わたしはお母さんが大好きなので、やはりつらいです。泣いてたらなんか目蓋がごっつ二重になった。
posted at 23:15:21

@xxx ありがとう。わたしは昔、てるはちゃんと同じように薬局に勤めていました。大学生のころに、自分がB型肝炎キャリアであることが解ったため、そういった道 を選びました。 ドラッグストア業界の環境はとても良いものとは言えませんが、その時の学んだ病気や薬の知識があったので、家族で一番冷静に受け止められ ました。仕事、いつもつらそうですが、きっと無駄ではないので頑張ってね。(でもまあキリの良いところで転職するが吉だと思う)
posted at 23:31:47

@xxx  うれしいです。自慢の、カッコイイお母さんです。
posted at 23:34:12

@xxx  ほんとに母の強さは想像の範疇を超えてました。もっと早くに気付いていたら、母が嫌がっても病院にブチ込んでいたら何か違ったのか? とも、やはり考えてしまうのですが、母が望んだことなら受け入れにゃあなと思います。泣きもするだろうけど笑いも忘れずに日々過ごします。
posted at 23:54:54

@xxx  妹や弟の前で泣くわけにはいかなくて一人の時にメソメソやってるのですが、ゆらちゃんが一緒に泣きそうになってくれて、一人じゃないのが嬉しいです。ゆら ちゃん優しい人。ありがとう。 母から病を受け継いだけどオイラ幸せだ! お互い体を大事にして過ごそうね。
posted at 00:12:24

@xxx  会社ではドジッコですよ! なのにそう言って下さる上司はほんとに懐が深いです。
posted at 00:28:24

@xxx  くつひもさん、ありがとうございます。母がまとめていた家なので今とても不安ですが母のことだからこそ家族がまとまっているように思います。作戦「いのちをだいじに」でがんばります!
posted at 00:46:53

@xxx  はとこさんありがとうございます。はた目に良い親子と映っていたとしたら、すごくすごくうれしいです。涙がでてきちゃうなあ。
posted at 01:00:20

いつも通りのタイムラインにとても元気を貰っています。ひとりひとりありがとうと握手してまわりたいくらいだけど、現実には難しいので、皆さんのアイコンの画像と握手するのを想像しながら寝ます。おやすみなさーい。
posted at 01:07:26

@xxx とーやさんありがとうございます。 病院で先生に「一年前に入院を拒んだため家族の方に必ず伝えることを約束して診察を終えたと記録がありました。お母さんからなんと聞いてましたか?」と確 認されました。母の異変に気付いていればと悔しくて胸が痛いです。残る時間を大事にします。 3:56 PM Dec 11th