自己肯定感

端的に言うと「自分の事が好きになれないんです。どうしたら自信が持てますか」
といった相談を受けたのだが、うまく答えられなかった。
「でも私はあなたの事好きだよ」としか、言えなかった。
だからいま、心の中で整頓してる。

自分を好きになる、んじゃなくて、自分を好きか嫌いかだなんて
考えなくても良い状態が、本当は目指すべきところなのだと思う。

思春期の頃、私は何者かになりたいと思っていたし、
何者かになれると信じていたし、自分の事を好きだとか嫌いだとか
考えていたけれど、私はなにかにならなくても既に私だと気付いたら、考えなくなった。

あなたはすでに十分あなただと、どう伝えれば気付いてもらえるだろう。
すげえいい子なんだがな。しっかりしてるし。足りないとこなんて無い。

ああ、そう伝えよう。 本人に。