食卓 冬→春

35834322_2089919100

シーフードドリア。
ホワイトソースはバターと小麦粉レンジでチンして練って、あとは牛乳をちょっとずつ加えては混ぜ、少しチン、加えては混ぜ、少しチン、コンソメ、塩コショウで味をつければ5分足らずで出来ます。
ところでうちの彼の母はレンジでチンすることを「チンコしてー」と言います。はい? ・・・・・・はい。

35834322_3549376633

カトーとハテと、心斎橋のカフェにて。
ソースの味が濃かったけどおいしかったなー。
あっというまに4月だが、二人ともその後どうかね!!(゚∀゚)

35834322_2957832332

お好み焼きのドヤ顔。
うちのお好み焼きは生地少なめ、キャベツ多め。
フライパンにふたをします。蒸すとキャベツが甘くなる。

35834322_4284046594

はなまるマーケットで「しらすが旬!」などと言われるとついつい食べたくなってしまう。

ところでいくらは冷凍が可能です。安いときに買って、小分けにラップでくるんで冷凍してあります。
放置しとけばすぐ自然解凍されるので重宝しますえ。

35834322_2593409846

ハタハタの南蛮漬け。
ハタハタも旬ねぇ。塩焼きも好きだけど南蛮漬けもおいしい。

手前ぼやけておりますが、伊丹空港へ行ったときに買った、なんか有名なところの明太子です。
ぼん、と乗っけてみた。そういやソラニン(漫画)で種田の父が芽衣子を訪ねに来たときにこういう食べ方してたねえ。ぜいたく。

35834322_376151449s

油揚げが安いときにまとめて買っておいて、何枚かはきつねうどん用におあげさんにしたりします。
油抜きしてみりん砂糖醤油だしで煮詰める。あとはジップロックに入れて冷凍(すぐ使う予定があるなら冷蔵)庫へ。