秋冬ご飯

 

35834322_646383614

ハンバーグのどや顔。
うちのハンバーグソースは母がかもめやのソースを舌で解明し、かなり近い味にしたもの。
老後はこの秘伝のソースを武器に、ハンバーグとオムライスのおいしいカフェをやりたいです。
(前にも言ったかもしれない)

35834322_3811431690

カトーんちに持っていったブリュレ。ブリュレのカラメルのカリカリは暫く経つと
水気を吸ってただのカラメルソースになってしまうので、ミニバーナー持参。

ホームセンターに、100円ライターを中に装着するタイプのミニバーナーがあるよ!
べんり。1000円くらい。

35834322_4271542955

後輩の女の子からタイ旅行土産にタイカレーの元になるペーストとココナッツミルクの
パウダーを頂いたので作ってみた。
折りよく同居人が仕事でタイバンコク領事館に行く機会があったのでその夜に。
家中が異国の香り! 香辛料のいい匂い~!
味は、とても辛い! タイカレー大好きの私は美味しくいただいたのだけど、同居人には慣れない味のようだ。
その辺の市販タイカレーは日本人向けにあじつけされているんだな。

35834322_8258425

大根がおいしいこの季節に!
お安くおいしい大根のソテー!
めちゃうまいよこれ。
隠し包丁入れて出汁で煮て下味のついたものをバターソテー、みりん、砂糖で照り焼きに。
ゆず胡椒をつけると料亭みたいな味がします。

以上、冬のキッチンは寒くてモチベーションが上がらないので自分をアゲアゲするためにまとめてみた。。。